ほぼ毎月28日を休診にさせていただいております。
私の実家の都合です。
父親もめでたいのやらどうかわかりませんが満で傘寿を迎え、なかなか体も覚束なくなってきております。
いわゆる今どきの言葉では「フレイル」と申します。
患者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、どうかご容赦ください。
父親の姿を見ていると私も果たして何歳まで現役歯科医師業を続けられるか、とふと考えてしまいます。
フレイルになったら困難だと思います。
「いかにフレイルを回避するのか」これがこれからの人生の喫緊の課題ではないかと思います。
相次ぐ順風満帆(はたから見て)な有名人の自死。
何か連鎖反応のような現象です。
思い悩んでの結果というのではなさそうな、突発的・衝動的行動のような気がします。
これもコロナ禍の副産物なのでしょうか?副産物と言えば外食する機会が減るに伴い、宅配サービスが重宝されているようですが、某外食チェーンの宅配サービスに係る社員さんの勤務条件についてニュースになっていました。
残業時間が月175時間、手当は一定額で給与は26万円、、、、壮絶すぎます。
さすがに労基署へ駆け込んだみたいですが、かつて超ブラック企業として有名になったこともあり、たたかれまくっておとなしくしていたようですが、やはり企業体質は変わっていなかったようです。
某医科大学経営難のため6年間で1200万円学費増額なんてニュースもあります。
親御さんのことを考えると脛が痛みます。
6年間通算で総学費4500万円越えです。
あと生活費もかかりますから私には想像もつきません。