年の瀬に大掃除でも、、、と励んでいる方も多いことでしょう。

外出もあまりしたくないし、折角だから普段行き届かなかったところもきれいにして新年を、とお考えのことでしょう。

今日職場の排水口を掃除していて思いました。

特にきれい好きでもない私が言うのもなんですが、「掃除の極意とは何だろう?」。

結局、汚れを素手で触ること、きれいになったかを確認するのも素手を使うことかなと。

イエローハット創業者の鍵山秀三郎先生も掃除は素手で、とおっしゃっています。

私は先生の受け売りなのですが。

コロナ禍の中で汚れた物を直接触るのは勇気のいることですが、皆さんもチャレンジしてみてください。

終わった後の爽快感が全然違います。

さて本日から1週間、新年1月4日までお休みさせていただきます。

1月5日からの診療になります。

来る年も皆様の健康維持の一助になれるよう微力を尽くしてまいります。

それでは皆様よいお年を。