今日から新年度ということで気持ちも新たにスタートを切る方も多いのではないでしょうか。
何といっても18歳から大人の仲間入りということになりました。
高校3年生は大人と子供が混在することになりますね。
当の本人たちはさほど実感はないのかもしれません。
歯科業界では2年に一度の保険改定があります。
窓口負担金に若干の変動があります。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
とはいっても歯科の改定率はわずかでしたので、あまり変動はないと思います。
改定とは関係なくここ最近金属価格が急騰していて、それが金属製の被せの値段にも影響を及ぼしています。
非金属の被せの適応も拡大しましたので、適材適所で患者さんにも紹介・提案していく予定です。
この異常な金属相場の原因の一端は、かの大国指導者「プ〇〇ン」の愚行にほかならないでしょう。
昨日深夜に某公共放送が「阿蘇の大自然の営み」を報じていました。
「野焼きで草原の伸び切った枯草を焼き、新芽が芽吹き、野草が育ち、青々とした草原が広がり、その野草を牛が食み、フンをして、そのフンをフン虫(コガネムシ)が食べ土を肥沃にして、大量の雨が降り、雨は土に浸み込み地下水として湧き、人がその水の恵みにあずかる。」なんとすばらしい生の営みの循環かと感動しました。
ふと思ったのは今現在、兵器を使い人も物も破壊しまくっている「プ〇〇ン」が阿蘇のフン虫以下だということです。
できることならこの番組を見せて己の愚かさを省みてほしいと思いました。