毎日酷暑が続きます。

当院8月15日までお盆休暇兼夏休みでお休みさせていただきます。

政治家と宗教団体の蜜月関係がクローズアップされ、五輪関連企業の不正問題が完全にマスキングされてしまいました。

どの業界をみてもおカネが絡まないところは皆無と言ってよいのではないでしょうか。

スポーツの世界、特にアスリートが目指す最高峰の五輪の世界も然りでした。

アスリートが毎日無償の爽やかな汗を流して「金(きん)」を目指している。

その裏でおじ様たちが脂ぎった汗を搔きながら「金(カネ)」を貪る。

そんな構図ができあがってしまっています。

これからもなくならないでしょう。

これで経済が回っている面もあるでしょうから。

ロシアとウクライナにしろ中国と台湾にしろ、世の中でおこっている国と国のイザコザ、「〇〇君が先に叩いてきたから、・・・僕のせいじゃない。」なんて言っている子供の喧嘩と同じレベルのやりとりが見えます。

もう少しお互い大人な態度をとればいいのに、と考えてしまうのは第三者だからでしょうか。

大谷選手が快挙達成しました。

まことに素晴らしく、同じ日本人として誇らしくてなりません。

日本人のほぼ100%がそう感じているでしょう。

鍛え抜かれた肉体と類いまれなる技術はもちろん、彼があのような高みまで昇り詰めたのは、日頃からの態度に垣間見る成熟した精神力が大きいと思います。

チームが勝って優勝することが最終目標であるはずなのに、自分がどんなに頑張ってもチームの成績に反映されない。

このような状況で自分を信じる以上に他者を尊重する彼の態度には尊敬の念しかありません。

見習いたいけどとてもマネできるレベルではありません。

もし大谷選手がNYヤンキースにでも移籍したらとてつもないことが起こりそうな気がします。

これも第三者の勘繰りです。