突然足首に激痛が、曲げようと思っても痛くて痛くて、・・・。

ついこの間こんな症状にみまわれました。

ねん挫した記憶もないし、なんなんだこれは!!と考えていたら思い当たる節が。

以前血液検査をしたとき、尿酸値が高いと医師から指摘されたことがありました。

当時は何も症状もなくしばらくの間処方された薬を内服して食事制限をしたら正常値に戻っていました。

それっきりすっかり忘れていました。

最近では何も気にすることなくビールや好きなものを摂取していました。

お察しのとおりで、あの痛みは痛風の痛みだったのです。

文字通り発症したら風が当たっても痛いと聞いていましたし、知人で痛風持ちの方がいて、その方の症状を間近で見たことがあるので、今回の症状はそれほど重くなかったということもあり、すっかり油断していました。

喉元過ぎれば熱さも忘れてしまっていたのです。

お恥ずかしい話です。

二日ほどで症状はなくなりましたが、体からの警告だと思い節制しております。

痛風は直接命には関わらないといえども、放置していると血管障害等を引き起こすリスクもあります。

年齢的なことも考えて配慮しておく必要を感じました。

約3か月にわたり開催されていました木下大サーカス岡山公演が閉幕しました。

次の公演地、仙台でも盛況なることを祈っています。

今回の公演はコロナ第七波のピークが重なり気の毒ではありましたが、感染対策もしっかりされて、来場者の皆様も大いに楽しまれ夏休みの思い出ができたのではないでしょうか。

また4年後にお会いしましょう。

イギリスのエリザベス女王陛下がお亡くなりになりました。

ついこの前まで公務を淡々とこなされ、清々しいご生涯だったのではないでしょうか。

外からしか見ていませんので内情は知る由もありませんが。

また一つ時代が終焉を迎えたと感じました。

哀悼の意を捧げます。