過去に経験のないほどの長雨、大雨が続いています。

各地で河川が氾濫しています。

自然の仕業とはいえ、、人的被害がもたらされないことを祈るばかりです。

現役市長の金メダル噛み事件はずいぶん炎上しました。

メディアでも公の前でも堂々と方言で話すスタイル、元広島東洋カープの達川氏、お笑いコンビ千鳥などとともに好感を持っていただけに残念でなりません。

ドタバタありましたが、オリンピックも終了しました。

オリンピックはコロナ感染拡大に影響したのか?間接的には影響したのではないでしょうか。

「オリンピックするのだから自分たちも好きにさせてもらうよ」的な考えがはびこっていたような気がします。

ギブ&テイクだけどテイクが先だよといった現代的思考が底辺にあるようです。

明日までお盆休みです。

私の故郷では8月15日に仏様を船とともに川へ流して送る風習があります。

今年は川も増水しているのであまり無理しないほうがいいかもしれません。