オリンピックも金メダルラッシュで盛り上がりを見せています。

「よーし、いっちょスケボーでもやってみるか。」なんてお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、今はまだ我慢しましょう。

命がけでするのでなければ、スポーツはもう少し涼しくなってからでもよいのではないでしょうか。

今はまだエアコンのきいた涼しい屋内で観戦を楽しみましょう。

残念なのは喜びや悔しさに紛れて政治的問題や差別問題、誹謗中傷に関する話題がちらほらあがってくることです。

選手はインタビューで必ず言います。

「このような環境下でオリンピックが開催されたことに感謝します」と。

オリンピックに目を向けている隙に気づけば新型コロナの感染状況がすごいことになってきました。

私の認識ではウイルスは寒くて乾燥している環境下で流行すると思っていましたが、新型コロナに関しては高温多湿下でもお構いなしのようです。

オリンピックが終了したら現政府に対する問責議論が侃々諤々おこなわれるのでしょう。

ワクチン接種して約2か月が経ちました。

ようやく私独自の副反応ではないかと思われる蕁麻疹があまり出なくなりました。

この2か月はアレルゲン(アレルギー原因物質)と考えられるものを飲んだり食べたりしたら、毎夜毎夜蕁麻疹が全身いたるところに出ていました。

痒くてかきむしるので全身傷だらけでした。

もともとスギ花粉くらいしか血液検査で反応しなかったのでワクチンが蕁麻疹の引き金になったと考えます。

早くも3回目の接種がデルタ株に有効というニュースが流れてきました。

今度はどんな反応が起きるのか少し不安です。