『Webの成功を人生の成功につなげる方法』


講師:加藤学(株式会社ヒューゴ創業者)モナコ公国在住


滋賀のネット起業家~不惑の雑考~-加藤学氏

風邪で喉がやられて、体調が思わしくないもののいざ草津のビズカフェへ。


エコノミーを対象とした加藤氏の最後のセミナーということで、一言も聴き逃すまいと集中して聴きました。


加藤氏のモナコでの生活ぶりをスライド写真で見ながら、成功哲学を学ぶスタイルです。


まとめ(適当)


・大きな夢を持つとか言う


本にもよく書かれていますが、ほとんどの人がイメージをなおざりにしていることを指摘。


具体的にプール付きの家とか絵をかくことが大事。


・過去の経験ですべてを判断しない


過去の経験に基づく判断はいらない、未来に基づく判断をする。


・成功者の言うことは理不尽なことでもすべて受け入れ、行動し、無理やり良い結果を出す


たとえ女は金で買えるとかいわれても。


・自分の力でなくとも自分の実力


他人の力9、自分1でも自分の実力だと認める。


・社長のできそうなことはやらない、できそうもないことをやる


例)HUGOのシエスタ制度・・・テレビの取材が増えた


・仕事・・・今の仕事8h、未来の仕事8h(→月額でお金が入るビジネス)


・お金持ちとつながる方法はワインとダンス(重要)


・ビジネスをやる時は2つの戦略を持った方がよい


・神様に助けてもらう(1人に決める)


罰を与えない、絶対的なものを持っていると自分を信じられる。