算数の学習スケジュール

 

 

月例テストの提出も終わったので、5月の学習内容に進んでいます。

3年生のZ会中学受験コースは以下のようなスケジュールとなっていました。

 

 

 

 

5月はまだ、3年生の学習内容のようなので、まだそこまでの難しさはなさそうです。

6月から4年生の単元も入ってくるようですね。

計算は早めに学習して後半は図形などで難易度があがりそうです。

樹形図もあり中学受験コースっぽいですね。

 

 

塾カリキュラムとの比較

 

 

集団塾のカリキュラムと比較してどうなのか気になったので調べてみました。

 

 

 サピックス

思考力、表現力重視のカリキュラムのようです。

一見、何を学習するのかわからない内容が多いですね。

・数をつくろう

・ならべかえよう

 

もちろん、推測できそうなものもあり、先取りしつつ思考力強化重視という感じでしょうか。

・わり算で考えよう

 

 

 早稲田アカデミー

早稲田アカデミーのほうがZ会に近そうです。

前期で割り算、計算の順序、少数図形など

後期は結構突っ込んで、積み木算、場合の数、樹形図、分数、立体

 

結構、受験算数を先どってますね。

 

娘はサピックス的な思考問題はあまり得意でないので、Z会のオーソドックスさのほうが肌にあうかもしれませんあせる

 

 

最近は3年生から入塾される方も増えてきているようで、集団塾の学習内容はきになりますが、もうしばらくZ会中学受験コースでがんばりたいです。

 

今日で、ニコニコも学校終了GWに入ります。

リフレッシュしたいです音譜

 

 

 

暑くなってきたので夏服を買い足ししています。