体のメンテナンス


アラフォーでムチ打って働いているので、体のメンテナンスは欠かせません。

特に40超えてからの衰えがひどいです悲しい悲しい


若い頃からマッサージは定期利用してましたが、今は針治療と整体を併用。

よくはならないので、現状維持が目標です。


顎関節症


ここ最近、右肩の痛みが強く肩が上がってると指摘される事が多かったのですが、整体の先生に顎関節症を指摘されましたあせる

そういえば、20代の頃治療した事あるなと、思い出しました。


慣れると痛みの出ない口の開け方ができるので、余り気にしてませんでしたが、首こり、肩こりに影響ありとのこと。

体って繋がってるんだかと改めて思いました。

今日は取り止めのない話をお読み頂きありがとうございました。