◎高森真九郎 再び・・・・ | 図書館探偵LDの読書ノート
闇を斬る シリーズが終わって残念だったあなたへ

荒崎 一海に大いに期待をしたらさりげない終わり方でちょっとがっかりしていたのだが、

この作家は読み手の事をよく考えている、どんなに面白い作品でも必ず終わりがあるし、

その後どうなるんだろうと読み手の想像力に任せるというのがある種の作家の手法

なんだろうが、どうしてもその後が知りたいという、ことを充分まんぞくさせてくれる

新シリーズ定町廻り捕物帖 である。闇を斬る シリーズでも活躍した

北町奉行所同心の桜井琢馬が主人公となる、連作短編小説である。

琢馬が主役となると題にもなっている最後のおようの恋 で道場主となっている真九郎

琢馬の危機にちゃんと出てくるしくみになっていた。

これからこのシリーズは続下ろうが、剣戟シーンでは真九郎が必ず出てきてくれそうな気がする。

楽しみなシリーズが始まった。


荒崎 一海
おようの恋―定町廻り捕物帖

◆五月雨の影◆神隠し◆風鈴蕎麦◆おようの恋


眼光鋭く悪を絶ち、双眉優しく民に接す、洒脱同心の活躍を描く。


☆ちなみ物凄く面白い闇を斬る シリーズも載せておきます。

とにかく時代小説の面白さをふんだんに盛り込んだシリーズでした。

ちゃんばらシーン、謎解き、人情話、裏長屋、そして侍社会・・・

まだ未読の人がいたら、勿論時代小説の好きな人ですが、LDイxヒオシの作家です。

まだこれだけしか書いておりませんがとにかく途中でやめられません。


直心影流道場の師範代 高森真九郎 の活躍を描いたシリーズです。



闇を斬る (徳間文庫 ) 直心影流龍尾の舞い

刺客変幻 (徳間文庫 ) 闇を斬る

四神跳梁 (徳間文庫 ) 闇を斬る

残月無情 (徳間文庫 ) 闇を斬る
霖雨蕭蕭 (徳間文庫 ) 闇を斬る

風霜苛烈 (徳間文庫 ) 闇を斬る

孤剣乱斬 (徳間文庫 ) 闇を斬る