ヨガ同期、たかちゃんのヨガ&中国茶レッスンに参加しました。

ヨガレッスンの中では、腎と膀胱の経絡とツボについて教えていただきました。今の季節、弱りやすい部分だそうです。

腕を負傷してヨガをお休みしていた私にはなんと2ヶ月振りだったけど、やっぱりヨガはいい。できて幸せ。
まだポーズは元通りにはできないけど、たかちゃんの落ち着いたガイドで久しぶりにリラックスできました。


ヨガの後は中国茶。
まずは中国語で茶芸を進めるたかちゃん。
格好いいです。

「請品茶」…発音は難しくてできませんけど…
「どうぞお茶を味わってください」と言う意味なのだそうですよ。

茶芸で振る舞われた黄金桂は黄金色で金木犀の香りのするもの。
黄金桂を飲みながら茶の種類や楽しみ方などを教えていただきました。

その後、自分の飲みたいお茶を選んで、各々のお茶に適した淹れ方で味わいます。

日頃、中華料理やさんのメニューで難しそうなお茶の名前を目にしていて、興味津々だった私。

いろいろと深く学ぶことができて大満足です。

たかちゃん、いっしょに参加したまさよちゃんと。

中国茶、いいです。
また次回も講座に参加して、もっともっと深く知りたいです。

レッスンの後、覚王山を少し散策。
入ったエスニック雑貨屋さんで、
ヨガに使うティンシャケースを買いました。



お店のおじさんがいい方で、いろいろなティンシャの音色を聞かせていただきました。
話が弾み、生姜のきいたおいしいチャイまで振る舞ってもらって。

ほしいものがいっぱいあったので、
またゆっくり行きたいです。

楽しい1日を過ごせたことに感謝。