こんにちは。

お元気ですか。

学校司書のそらおです。




11月も明日までとなりました。

明日くらいからやっと

寒さも本番になりそうです。

暖かすぎた秋。




それでも季節のイベントは

やって来ます^ ^



勤務している中学校図書室で

この時期恒例の

折り紙のポインセチア作りを

行いました。






呼びかけに集まって来てくれた

10数人の子どもたち。



ちょうど教育実習期間で、

実習中の大学生も

参加してくださいました^ ^







集中して、黙々と折っていますが

みんな嬉しそうです。



大きさの違うポインセチアの葉を

8枚ずつ、

16枚の折り紙で折っていきます。



重ねていくと、キレイな

ポインセチアに。



華やかな冬の色に、

気持ちもうきうきなります^ ^








クリスマスツリーの飾り付けは、

3年生の優しい男の子たちが

引き受けてくれました。



最初は遠慮がちに、

でも楽しかったみたいです^ ^

センスのいい、

すてきなツリーができました!




  


図書室を訪れた人を

クリスマスツリーがお出迎え。



誰にも平和で、穏やかな

クリスマスになりますように!




お読みいただいて、

ありがとうございました…!






そらお