こんにちは。
 子どものココロに寄り添い、笑顔の毎日をサポートする
 学校司書の そらおです。





 地元の物産館でアジサイの花を見つけました。
 明日、中学校の図書室に持って行こうかな。
 1束買い求めました。









 先日の図書室でのこと。


 雨の月のイベントで
 「ミニ本作り」を企画しました。
 司書の研修会で習った、
 女の子が好きそうな
 小さくてかわいい手作りミニ本^ ^



 今月の通信で告知したところ、
 数人の子どもたちから問い合わせあり。

 
 これこれこういうのを作るのよ、
 時間あったら、来てね^ ^



 「絶対行きます、参加の予約できますか?!」



 こまごました材料の準備がいるのですが、
 来てくれる子どもたちの期待に応えたくて
 用紙を延々カットし続けました。





 ミニ本作りの当日。
 昼休み時間に集まって来てくれた子どもたちと 和気あいあいとした手作りの会になりました。



 好きなのを表紙に選んでいいよー
 と言うと
 「わー!」と、思い思いの紙を手に取っていました。

 
 ミニ本は
 ほぼ実際の本の造り通りに出来ていますので、
 本の造りを知ることにもなります^ ^





 出来上がったミニ本たち。
 サイズは 縦約8センチ、横6センチ。
 なかなかすてきに仕上がりました✨
 のりが乾くまで図書室でお預かり。


 
 手作りのイベントは準備なとが大変なこともあるのですが、
 参加してくれる子どもたちが喜んでくれるので
 やりがいがあります(^ ^)





 



 ずいぶん以前の母の日に贈ったアジサイが
 今年久しぶりに花をつけたそうです。

 ああ、こんな色だったね
 頑張って咲いたんだ^ ^


 

 明日からまた雨続きの1週間になるようです。
 お出かけ、お気をつけて。

 





 お読みいただいて、
 ありがとうございました・・・‼︎







 そらお