映画「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」ティザー映像【12月13日(金)開店】

https://www.youtube.com/watch?v=a1HIdmg7cyk

廣嶋玲子原作 映画「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」の第1弾ティーザーが公開されました。

この映画化は、「実写である」ということ以外、これまでキャストもスタッフも一切の情報が伏せられていましたが、ここで主人公の駄菓子屋店主・紅子さんに天海祐希、監督に「リング」の中田秀夫が起用されていることが明かされました。

中田秀夫は聞いた瞬間はちょっと意外でしたが、考えたらまあ納得。原作にはちょっとホラー風味がありますしね。

紅子さんはビジュアル的には綺麗なマツコデラックスみたいなイメージなので、すらっとした長身美女の天海祐希じゃぜんぜんダメだろう、またネームバリュー優先の適当キャスティングかよこれだから邦画はとか言いそうになりましたが、上の映像見るとわりとしっかり役作りしててそれほど悪くないです。でももっとふっくらしてるといい。


ちなみに「銭天堂」は韓国でも実写ドラマ化されてて(※原作は韓国でも大人気)今年放送予定みたいなんですが、そちらはまだ映像が公開されてません。そっちのキャストも見てみたいですね。


原作「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」は、児童書&YA&一般書作家廣嶋玲子が2013年にスタートした児童書の大ヒットシリーズ。
紅子さんという店主が食べると不思議な体験ができる怪しいお菓子を売ってくれる奇妙な駄菓子屋「銭天堂」を訪れた人々を描く連作ファンタジー短編集です。

偕成社から現在までに第1シリーズ全20巻と第2シリーズ1巻目の計21巻、その他スピンオフやファンブックなどが刊行されています。


映像化はこれが初ではなく、NHKEテレで2020年からTVアニメーション化作品が放送中です。

 

 

【公式】アニメ「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」第1話「型ぬき人魚グミ」
https://www.youtube.com/watch?v=meU9bTsTZ4M


実写映画版の監督は「リング」の中田秀夫。

脚本は「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の吉田玲子。


主演は天海祐希。

ほかの出演者不明。


映画「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」は2024年12月13日日本公開予定。