The Famous Five | Official Trailer | Hulu
https://www.youtube.com/watch?v=AKulJXtXeiE
 

イーニッド・ブライトン原作 ドラマ「The Famous Five(原作邦題「フェイマス・ファイブ」)」のhulu版本予告編公開されました。

え、なんかすごい可愛い。時代設定は原作通りなのかレトロだけど、全体にテイストがモダン。キッズ向けドラマって雰囲気だけどちゃんとおしゃれ。これいいですね。


原作「フェイマス・ファイブ」シリーズ(一部邦訳あり)は、「おちゃめなふたご」などで知られるイギリスの児童文学作家イーニッド・ブライトンによる代表作の児童書シリーズ作品。1942年から1963年にかけて発表されました。

バラバラの寄宿学校で学ぶジュリアン、ディック、アン、ジョージーナという少年少女&わんこのティミーの4人と1匹が夏休みのたびに再会して、犯罪やら宝探しやらの冒険に巻き込まれる、というストーリー。

原作者のブライトンは、日本ではそこまでのインパクトはないものの、20世紀児童文学界の大ベストセラー作家。著作は全世界で6億部売れているそうです。(ちなみにハリポタシリーズの全世界販売部数が5億部と言われています)

「フェイマス・ファイブ」は原書全21巻。過去には実業之日本社から邦訳が出ていましたが、途中(最初の3巻のみ)で止まっており、現在はすべて品切れ重版未定です。

映像化はこれが初ではなく、過去に何度かドラマや映画になっています。また2015年の時点で「ウーマン・イン・ブラック2 死の天使」のジョン・クローカー脚本で劇場映画化の予定がありましたが、これは実現しませんでした。


今回のドラマ化はBBCの90分×3話のミニシリーズ。


プロデューサーは「ネオン・デーモン」のニコラス・ウィンディング・レフン。

脚本は「ヴァルハラ・ライジング」のマシュー・リード、新人プリヤ・K・ドサンジ(Priya K. Dosanjh)、「ウィッチャー」などに参加しているプロデューサーのマシュー・ブーシュ(Matthew Bouch)。


監督は「ザ・ペンタベレート 〜秘密の5人、世界を操る〜」のティム・カークビー、「ビューティフル・クリーチャーズ」のビル・イーグルスなど。


出演は「ゲーム・オブ・スローンズ」のジャック・グリーソン、「ノースマン 導かれし復讐者」のエリオット・ローズ(Elliott Rose)、「ベルファスト」のキット・ラクセン(Kit Rakusen)、「ドント・ブリーズ2」のディアーナ・バビニコワ(Diaana Babnicova)、新人と思われるフローラ・ジャコビー・リチャードソン(Flora Jacoby Richardson)、ベアデッドコリー犬のキップ(Kip)くんなど。

ドラマ「The Famous Five(フェイマス・ファイブ)」は2023年12月からイギリスで配信されているようです。2024年5月31日Hulu配信開始予定。

 

 

The Famous Five: Curse of Kirrin Island | Trailer | CBBC 

https://www.youtube.com/watch?v=t0pB65MSkWI

 

数カ月前に公開されてたBBC版の予告をご紹介できてなかったので、そちらも貼っておきますね。