こちら↑の記事に引き続いて、2024年オーストラリア児童図書賞のショートリストをご紹介します。

低学年向け(児童書)部門のショートリストは以下の通りです。



Being Jimmy Baxter
by Fiona Lloyd


ママと2人でアル中のパパから逃げているジミー・バクスターでいることは楽じゃない。というのは、本当のジミーは内側に隠れているから。学校のいじめっ子ネッド・ケリーが悪意のある目で見てくるから。ママが仕事に行かなくなり、ずっとベッドにいるから。冷蔵庫に卵がないから。というかほかのものも何も。

困難を生き延びること、思いがけない友情、エルヴィス・プレスリーの魔法の音楽についての物語だそうです。
イギリス生まれシドニー在住の新人作家フィオナ・ロイド(Fiona Lloyd)のデビュー作品。

 

 



Huda Was Here (Huda and Me #2)
by H. Hayek

父さんが警備員の仕事をクビになって高速道路で働かなければならなくなり、フーダは兄のアキールを説きふせて夜に抜け出し、雇い主に父さんをもう一度雇わせるためのいたずらをしかけることにした。
犯行をエスカレートさせつつ、ふたりは当局を出し抜けるのか。家族の団結のためにふたりはどれだけの危険を冒せるのか。その過程で何を見つけ出してしまう可能性があるのか。

レバノン系オーストラリア人の児童書作家H・ハエック(H. Hayek)の作品。2022年のこの部門でショートリストに選ばれた「Huda and Me」(未訳)という作品の続編のようです。

 

 



Real Pigeons Flap Out(Real Pigeons #11)
by Andrew McDonald & Ben Wood (Illustrations)


どうして鳩はいつもあんな変な行動をとってるんだろうと疑問に思ったことはあるだろうか?それは彼らが悪人を追跡し、みんなを危険から守っているからだ!
変装の達鳩ロック、体が柔らかいタンブラー、力の強いフリルバック、そして探し物の達鳩ホーメイの4羽は「リアル・ピジョンズ」。事件の謎を解き、あらゆる悪漢と戦い、街の平和を保つ。

街を守る戦う鳩チームの冒険を描く児童書グラフィックノベルの11巻目(上のあらすじは1巻目のものです)。「バッドガイズ」みたいな感じでしょうか。
オーストラリアの児童書作家アンドリュー・マクドナルド(Andrew McDonald)が文を、オーストラリアのイラストレーター・ベン・ウッド(Ben Wood)が絵を担当しています

 

 



Scar Town
by Tristan Bancks


12歳のウィル・ハッドンとその友だちで双子のダールとジュノは、史上最悪の水不足で干上がった湖から現れた古い家で大金と人骨が入った金庫を見つけた。骨の身元を探る彼らの行動は、自分たちの町の歴史と自分たちの人生の物語を書き換えるような秘密にたどり着いてしまう。

ドラマ「ホーム・アンド・アウェー」などに出演していたオーストラリアの元俳優でYA&児童書作家トリスタン・バンクス(Tristan Bancks)の作品。日本Amazonにはオーディブル版しかありません。

 

 



Scout and the Rescue Dogs
by Dianne Wolfer


ついに夏休みがやってきて、スカウトは父さんとトレーラーで冒険に出るのが待ちきれなかった。ふたりの仕事は、国を横断して寄付されたドッグフードを保護動物シェルターに届けること。
旅にはたくさんの音楽と父さんのジョークと夏休みの友だちを作るための最高の計画が準備された。
でもスカウトと父さんは契約以上のものを受け取ることに。山火事のシーズンに助けが必要なのは犬だけではなかった。

動物ものを多く書いているオーストラリアの児童書作家ダイアン・ウルファー(Dianne Wolfer)の作品。この本は日本Amazonにないようです。著者のHPの紹介ページを貼っておきます。

 




The Sideways Orbit of Evie Hart
by Samera Kamaleddine


ママと義理の父のリーが離婚することになって、12歳のエヴィーの世界は覆された。エヴィーにとっては自分が知っている唯一の父さんのリーは遠くへ引っ越し、母さんは生活のために星座占いのコラムを書き、新しい本を出そうと一生懸命。孤独で不安な気持ちは、クラスメートのニコールの意地悪でさらに悪化する。
そんな時に、オーウェン先生の授業で宇宙の中の地球の位置について習い、エヴィーは世界の中での自分の位置や、自分が属する場所について考えはじめた。

シドニー在住のジャーナリストでYA作家サマラ・カマレディン(Samera Kamaleddine)の初児童書作品。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です。