映画『風の奏の君へ』特報

https://www.youtube.com/watch?v=X8OyrlCvWXM

あさのあつこ原案 映画「風の奏の君へ(原案タイトル「透き通った風が吹いて」)」の第1弾特報が公開されました。


原案作品「透き通った風が吹いて」は、人気YA作家あさのあつこの2015年発表の作品。
初めて故郷の美作を舞台に設定し、故郷に残るか都会に出るかで将来を悩む元野球部の少年・渓哉の、親友や地元で働く兄との関係や淡い恋を描く青春小説です。
文藝春秋から単行本と文庫が出ています。


この映画は、地元の小説と映画を全国に発信することを目的とした岡山県美作市の地域映画プロジェクト「みまさか創生映画」の企画。
美作出身の映画監督大谷健太郎が監督&脚本をつとめ、同じく美作出身のベストセラーYA作家あさのあつこの作品を映画化する企画です。

といっても、原作そのものではなく、原作ストーリーの「その後」を描く後日譚映画となっているようです。
主人公も原作の少年ではなく、彼が恋をした大人の女性のほうのようです。


監督&脚本は「NANA」の大谷健太郎。
共同脚本に「鉄オタ道子、2万キロ」の市川榮里。


主演松下奈緒。

ほか出演は「罠の戦争」の杉野遥亮、バンドflumpoolのボーカル山村隆太など。


映画「風の奏の君へ」は2024年初夏日本公開予定。