The Spiderwick Chronicles - Official Teaser Trailer (2024) Joy Bryant | IGN Fan Fest 2024

https://www.youtube.com/watch?v=mgUNTAoAobc

ホリー・ブラック原作 ドラマ版「The Spiderwick Chronicles(原作邦題「スパイダーウィック家の謎」)」の第1弾ティーザーが公開されました。

楽しそうなファミリー向けファンタジーという感じ。お家のデザインがファンタジー全開で魅力的です。2000年代の劇場版よりもややダークかな?


原作「スパイダーウィック家の謎」は、アメリカの人気児童書&YA作家ホリー・ブラックが2003年にスタートしたシリーズ作品。
しょっちゅう怪奇現象が起こる古びたスパイダーウィック屋敷に引っ越してきたジャレド、サイモン、マロリーの3きょうだいが、先祖が遺した妖精の秘密に関する本を見つけてしまったことで、本を狙う危険な妖精たちと戦うことになってしまう…という冒険ファンタジー。

本編シリーズは2004年に全5巻で完結。その後第2シリーズ全3巻が2007年から2009年にかけて刊行されました。
本編、続編共に文溪堂から邦訳が出ています。


映像化はこれが初ではなく、2008年に子役時代のフレディ・ハイモア主演で実写映画化されています。

 

 

 

The Spiderwick Chronicles (2008) Trailer #1 | Movieclips Classic Trailers
https://www.youtube.com/watch?v=I99bp9SOhcQ

これはあまりヒットしなかったようで、1作で打ち切りになりました。



今回のリブートドラマ化企画は、もともとはディズニー+用のシリーズとして製作される予定だったもの。
しかしショーランナーも決まり、脚本も書かれ、メインキャストも発表された後でディズニーのコストカットのために突然製作中止になってしまいました。

しかし製作総指揮をつとめる原作者のホリー・ブラックと挿絵画家のトニー・ディテルリッジをはじめ、製作陣はあきらめずに企画の新たな引受先を探し、最終的にストリーミングサービスThe Roku Channelのためのシリーズとして製作されました。
ショーランナーとキャストもディズニーで企画されていた頃の人たちがそのまま起用されています。


ショーランナーは「ロック&キー」のアーロン・イーライ・コレット。

主演は「ヒーローキッズ」のリオン・ダニエルズ(Lyon Daniels)&「スカイスクレイパー」のノア・コットレル(Noah Cottrell)。

ほか出演は「エンド・オブ・ロード」のマイカラ・フェイス・リー、「ベビーシッターズ・クラブ」のモモナ・タマダ、クリスチャン・スレイター、「ミート・ザ・ジェンキンス」のジョイ・ブライアントなど。


ドラマ版「The Spiderwick Chronicles(スパイダーウィック家の謎)」は2024年4月19日ストリーミングサービスRokuで配信開始予定。日本配信は未定です。