Wicked - First Look

https://www.youtube.com/watch?v=F1dvX9Vs0ns

グレゴリー・マグワイア原作 映画「Wicked Part 1(原作邦題「ウィキッド 誰も知らない、もう一つのオズの物語」/「オズの魔女記」)」から第1弾ティーザーが公開されました。


アラサーのアリアナ・グランデとアラフォーのシンシア・エリヴォはどっちも年齢が高すぎてミスキャストじゃないかと思ってましたが、映像で見るとアリアナはすごい白くなってるしシンシアは緑塗りだしで年齢があまり気にならない見た目になってますね(年の前に色に目が行く)。

でも、別にメジャーな大スターじゃなくてうまくて若手のミュージカル女優とかで良かったし、どうしても名の知れたポップスターが使いたいならオリヴィア・ロドリゴとグレース・ヴァンダーウォールくらい若手が良かったなとは今でも思ってます。
とはいえ、さすが良い声ですね。


こちらの映画の大元の原作は、アメリカの一般書&YA作家グレゴリー・マグワイアによる1995年発表のファンタジー小説。
ライマン・フランク・ボウムの名作「オズの魔法使い」の悪役である西の悪い魔女エルファバを主人公に据えてオズの物語を語り直したリ・イマジニング作品です。

「オズの魔女記」(大栄出版)、「ウィキッド 誰も知らない、もう一つのオズの物語」(ソフトバンククリエイティブ)の邦題で2回邦訳が出ていますが、現在はどちらも品切れ重版未定で入手困難です。


映画の直接の原作となるのはこの小説自体ではなく、これを原作(下敷き)とした2003年初演の大ヒットミュージカルのほうです。
これはエルファバと善い魔女グリンダの複雑な友情を話の中心に据え、原作小説からは離れた作品になっています。


監督は「クレイジー・リッチ!」のジョン・M・チュウ。

ミュージカル版の脚本家ウィニー・ホルツマン&作曲家スティーヴン・シュワルツが映画版でも脚本と音楽を担当します。


主演はアリアナ・グランデ&シンシア・エリヴォ。

ほか出演は「ブリジャートン家」のジョナサン・ベイリー、「フォッシー&ヴァードン 〜ブロードウェイに輝く生涯〜」のイーサン・スレイター、ジェフ・ゴールドブラム、ミシェル・ヨーなど。


映画「ウィキッド」は2部作で、まず1作目が2024年11月27日アメリカ公開予定。2作目は1年後の2025年11月26日アメリカ公開予定です。日本公開時期は未定です。