劇場アニメ「らくだい魔女 フウカと闇の魔女」特報第2弾|2023年3月31日(金)公開
https://www.youtube.com/watch?v=eMWMphReiIQ

成田サトコ原作  映画「らくだい魔女 フウカと闇の魔女」の第2弾特報が公開されました。

千野えながによる原作イラストをかなり忠実に再現してて、原作の絵がそのまんま動いてるって感じのアニメです。いいですね。
この路線の児童文庫って「作者が書いてる小説部分+イラストレーターが描いてる絵まで全部含めて原作」なんだよね。読者の子どもたちはこの絵まで含めて愛してるので、アニメの絵はこれで正解です。


原作「らくだい魔女」は、成田サトコが2006年にスタートした児童書のシリーズ作品。
架空の世界に暮らすドジっ子魔法使いのお姫様フウカと仲間たちの冒険を描いた魔法学園ファンタジー。
ポプラポケット文庫から現在までに17巻+番外編1冊が刊行されています。完結はしていませんが、2013年以降は著者の体調不良のため休止中です。

(でも、この映画化に寄せて先日著者のコメントが発表されました。それによれば、現在はお元気なようです。シリーズが再開するかどうかは不明ですが…)


監督は「獣の奏者 エリン」の浜名孝行。

脚本は「獣の奏者 エリン」の吉村清子。


主演(声優)は「RPG不動産」の井上ほの花。

ほか出演(声優)は田村睦心、石見舞菜香、小野賢章、佐倉綾音など。


映画「らくだい魔女 フウカと闇の魔女」2023年3月31日日本公開予定。