ということで、鰻と焼肉は特扱いにしてみようかと。。。
平日のお昼間に立ち寄ってみたのが・・・
「味彩のとよ」(柳馬場錦東)
狭くて観光客が行きかう錦通りに面した店のすぐ脇にある階段をとんとんと上がってゆくと、こんなお店があった。もちろん初めての訪問になる。
キャパは24席で、まだ空いていたので2人掛けテーブル席に座る。なお、後客が何組か入店してきたけど、数人の若いインバウンド客(たぶん中国人)も座敷に上がってメニューと睨めっこしているのが・・・
もちろん、うな丼やうな重もあるけど、注文したのはコレ!
ひつまぶし 2900円(税込)
名古屋大州観音の近くのお店で、ひつまぶしを食べてから十年くらいが経つだろうか。
久しぶりにこれが食べたくて。。。
まずは、肝吸いを啜り、やおら蓋をとってがさがさと掻き込む。しばらくして、エビ豆をちょっとお腹に入れてから、ワサビなど薬味を乗っけてまたもやがさがさと・・・最後は、残った分をお茶碗に入れてお茶漬けにするのだけど、これがお茶ではなく薄い出汁なのだ。だから、鰻の茶漬けは正式には、鰻の出汁茶漬けというのが言い方かな!
醤油漬けした海ぶどうも美味しいし、お茶漬けにはカリカリのあられも入れる。
ウナギはカリッとした香ばしさがあって、とろりと柔らかいテイストとは異なる。外はカリカリ、中はジューシー(^^)
何よりも、備長炭で焼いた鰻の香ばしさ抜群(^^)
ランチとしてこの価格は良心的だろう!
錦通りに面した1階では、こんなお店をやっている。