美味しくも懐かしい親子丼行脚・・・79 | マンボウのブログ

マンボウのブログ

フラヌールの視界から、さまざまな事象に遊ぶ

平日のお昼間に立ち寄ってみたのが・・・右差し

 

 

   コスモス「総本家ゑびや」(柳馬場四条)

 

 

 総本家ゑびや -

 

四条通に面したビルの地下にある老舗蕎麦屋さん。

何年かぶりの再訪になる。

 

 

総本家ゑびや (そうほんけえびや) - 烏丸/そば | 食べログ 総本家ゑびや (そうほんけえびや) - 烏丸/そば | 食べログ

 

店内は思いのほか、広々としていて開放感がある。口笛

キャパは、44席(4人テーブル席×8、カウンター12席)と、蕎麦屋にしては多い。

お昼時だったけど、先客も少なくて空いている向い合わせになったカウンター席に座る。

 

 

総本家ゑびや -

 

豊富なメニューの中から注文したのはコレ!チョキ

 

 

総本家 ゑびや そばどころ(四条烏丸/和食) | ホットペッパーグルメ

 

ブーケ2親子丼 950円(税込)

 

この画像は、木の葉丼だけど、朱塗りの蓋付き鉢で出てくるのだ。汁物も味噌汁ではなくお吸い物なのもいい。香の物二種がつく。(なお、この画像のように汁物が左手に置かれているのがちと珍しい)

 

蓋付きの利点は、中の料理を蒸らすことにある(蓋を取った時に、うっすらと水滴が蓋の裏についているのが望ましい)。なので、先ずはお吸い物を二口三口啜ってから、やおら蓋を取るのが作法。ふんわりとろけるような卵がいいわ(^^)OK

 

 

虫めがね*親子丼に限らず、丼物は、塗り(黒塗りか朱塗りかは店の好みかも)の蓋付き鉢で出てくるのが一番で、塗りだけど蓋なし、陶器製だけど蓋ありが続き、陶器製の丼鉢で蓋のないのが最低ランクである(昨今は、親子丼の有名店でさえこのパターンが多くなったのが残念・・・ちなみに、とんかつ専門店「豚ゴリラ」ではカツ丼も蓋付き塗りの鉢で提供される)!グラサン

 

 

総本家ゑびや -  総本家ゑびや -  総本家ゑびや -