「ジャン=リュック・ゴダール 遺書 奇妙な戦争」を観る! | マンボウのブログ

マンボウのブログ

フラヌールの視界から、さまざまな事象に遊ぶ

ジャン=リュック・ゴダール 遺言 奇妙な戦争

 

 

メモ2022年9月に他界したフランスの巨匠ジャン=リュック・ゴダールの遺作となった短編映画。

ゴダール自身による手書きの文字、絵、写真、映像のコラージュに音楽やナレーションをあわせ、比類なき独創性とインパクトで描いたゴダール芸術の集大成的作品で、音楽とサウンドトラックの切れ目にはゴダール自身の老いた、穏やかな、そして激しく震える声を聴くことができる。

フランスの世界的メゾン、サンローランが設立した映画制作会社・サンローランプロダクションが製作を手がけた。2023年・第76回カンヌ国際映画祭クラシック部門選出作品。

2023年製作/20分/G/フランス・スイス合作
原題:Film annonce du film qui n'existera jamais: 'Droles de guerres'
配給:ファインフィルムズ、コムストック・グループ
劇場公開日:2024年2月23日

 

 

   ゴダール最後の映像作品『ジャン=リュック・ゴダール/遺言 奇妙な戦争』特報 - YouTube

 

 

久しぶりに、京都シネマに出向いて、こんな映画を観た。口笛

 

 

   ゴダールが遺した、20分間の奇妙な映画体験。わずか数秒の“動いている画面”と存在しないラストショット|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER  PRESS

 

ジャン=リュック・ゴダール (Jean-Luc Godard, 1930年12月3日 - 2022年9月13日)

 

 

メモ映画界から永遠に去る直前まで、ジャン=リュック・ゴダールはこの短編映画に手を加え続けた。その手で書き、色を付け、紙や文章をコラージュした。さらに音楽とサウンドトラックの切れ目には、彼自身の老いた、穏やかな、そして激しく震える声を聴くことが出来る。自身をして「最高傑作だ」と言わしめた作品の全貌がついにスクリーンで明かされる。

 

 

     ジャン=リュック・ゴダール/遺言 奇妙な戦争

 

 

なんと、たった20分の映画(1000円)で、90席ほどあるシネマ2に居たのは、私を含めてたったの3人だけ!ガーン

 

まあ、一般的には人気がないのだろう。

 

 

 

 

 

衝撃的だったのは、現代音楽を思わせる音楽で、どきりとさせられたなあ。。。びっくり

 

カフカや、ハンナ・アーレント、ショーレムなど知っている名前も出てきたので、さらに奥底への興味が湧いたけど。グラサン