「ニュー・シネマ・パラダイス」を見て・・・! | マンボウのブログ

マンボウのブログ

フラヌールの視界から、さまざまな事象に遊ぶ

またまた、NHK-BSプレミアムシアターで見たのは・・・右差し

 

 

ニュー・シネマ・パラダイス

 

 

メモシチリアの小さな村を舞台に映写技師と少年の心あたたまる交流を、あふれる映画愛とともに描いた不朽の名作。映画監督として成功をおさめたサルバトーレのもとに、老いたアルフレードの死の知らせが届く。彼の脳裏に、「トト」と呼ばれた少年時代や多くの時間を過ごした「パラダイス座」、映写技師アルフレードとの友情がよみがえってくる。シチリアの小さな村の映画館を舞台に、映画に魅せられたサルバトーレの少年から中年に至るまでの人生を3人の役者が演じる。アカデミー外国語映画賞やカンヌ映画祭審査員特別グランプリなど、各国で賞賛を浴びた。

1989年製作/124分/PG12/イタリア・フランス合作

原題:Nuovo Cinema Paradiso

 

 

この映画は初めて見るのだけど、映画というメディア文化が隆盛になる前の地盤を築いた礎の背景を

思い起こさせるわ! こんなにも民衆が夢中になるのは今から思えば、へ~え、ふ~ん、という感慨さえ。。。ウシシ

 

 

   映画『ニュー・シネマ・パラダイス』シネマ・コンサート、2018年9月開催決定!あの名曲をオーケストラ生演奏で | THE RIVER

 

    ニュー・シネマ・パラダイス〜80歳の淀川長治の胸をかきむしった“みんなのための実話”|TAP the SCENE|TAP the POP

 

主人公サルバトーレの少年期(トト)、青春期、壮年期と時代の変遷を辿ることによって、一人の人間が成長してゆく姿も表出されているし、アルフレードの存在感も素晴らしく捉えられているなあ。。。OK

 

 

   映画を愛する全ての人へ『ニュー・シネマ・パラダイス』のあらすじや魅力を解説 | 映画ひとっとび

 

こましゃくれたトトの演技も見ものかな(^^)ニヤリ

 

       感動のラストシーン】ニュー・シネマ・パラダイスのあらすじ解説!数々の名言も紹介 | エンタメブリッジ

 

青春期には、お決まりの恋情もある。恋の矢

 

          ニュー・シネマ・パラダイス』のラストでツギハギされているキスシーンを徹底解剖! | チラシ沼

 

後になって振り返る壮年サルバトーレにとって、どんな記憶が去来しているのだろうか。キョロキョロ

 

 

      ニュー・シネマ・パラダイスのあらすじとキャストまとめ!感動のラストシーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

 

やはり、アルフレードと少年トトとのシーンが心に残るわ!グラサン

 

 

 

          おすすめの映画4『ニューシネマパラダイス』