突然の耳鳴りから

約半年が経ちました…



今は、車で片道1時間(たまに電車で)

3件目の、耳鼻科に(耳鳴り・めまいを得意分野とされている)

週1で通っていますあせる



最初の頃の耳鳴りは、


右耳からブォーンという低い機械音だけでしたが

今は、左からはキーンとか

蝉の鳴き声のような高い音。

たまに右側からバイクの走行音。

左を下にして寝ると、

規則的に心拍のような音がします…





めまいは最初の頃あって

2ヶ月位でなくなりましたが、

強い耳の閉塞感があったり

聴覚過敏があり、

色んな音を聞くのが辛くてダウン



・食器を洗う時

・掃除をする時

・ドライヤーをかける時

・車を運転する時

・電車に乗っている時

・風が強い時 等々………



耳栓をしないと

日常生活が辛いですえーん



その都度、耳栓はできないけど

トイレで流す水の音も辛いです汗



食器洗い、お風呂掃除はヘッドフォンをつけて…



気圧が下がる時は

閉塞感が強いので

気圧変動用の耳栓をします

(先日飛行機で帰省した時も使いました)



百均の鼻ぽんが

耳を塞ぎ過ぎず、

車の運転時やドライヤーをかける時

(美容院でも)

手軽に使い捨てできて重宝しています。




何十年も、夜寝る時は、

耳栓をしないと寝れなかったのに、



今は、耳栓をすると

耳鳴りだけが聞こえてくるので

耳栓をせず、

ディフューザーや、加湿器の音で

耳鳴りを紛らわしながら寝るようにしています汗



先日も、隣の人が朝からずっと

畑を耕している音が聞こえて

耳栓をしても、

辛かったです汗



高い音の耳鳴りが激しい時は、

気が狂いそうになりますえーんあせるあせるあせる



時々で良いから

静かになりたいと

号泣しますえーんあせるあせるあせる



色んな薬や、漢方薬を飲み続けながら、

鍼灸、ヘッドスパ、エステ、全身マッサージ

身体の巡りを良くする事も色々やってるのに、



症状は良くなるどころか、

先週はクラクラしたので

検査をしたら、

目が回っていたようですダウン



めまいのないメニエールというので

[蝸牛型メニエール]との診断でしたが、

めまいの症状が出たって事は

[メニエール]になってしまったのか…



左の聴力も低い音が聞こえ辛くなっていて

毎週、聴力検査をしていますが、

回復の兆しが見えません汗



耳鳴りがするという人は

知り合いにも何人かいますが

私のような症状の人はいなくて…



閉塞感と聴覚過敏がなければ

まだ、少しは楽なのにな…



今月は、ましゃ(福山雅治)の

ファンクラブの更新月でしたが、

自分の声でさえ、

反響する感じの時もあるし

テレビの歌番組も聞くのが辛いので

もう、ライブには行けないかなと

更新を止めました悲しい



「耳鳴りを気にしない」

「睡眠をしっかりとって」

「水分をしっかりとって」

「身体を休めて」

「有酸素運動をして」



治るなら何でもする!と

気持ちを奮い立たせる時もあるけど

(耳鳴りを気にしないのは無理)



一向に良くなる兆しが見えないと

気持ちが折れて

消えてしまいたい。。。と

思う時もあります



めいちゃんがいてくれるから

頑張れてます。



わんわん「そろそろ、ごはんですよね?」



わんわん「はやくしてください」












めいちゃん、孫たちの為にも

少しでも良いから、元気になりたい、

毎日、泣かないで過ごせるようになりたいです。