8月5日に右目、
7日に左目の白内障の手術を受け、
予定通り、4泊で、
母は、9日に退院しました。


私も、4日から帰省し、
結婚してから、
今迄で、最長の6泊で、
10日の夜、
戻って来ました夜の街


経過は、良好で
「明るくなった。よう(よく)見える」
と、言っていますひらめき電球


白内障の手術は、
時間も2、30分で
日帰り手術も☆なんていうけれど、


大変なのは、術後ですあせるあせるあせる


3種類の目薬を一日4回
5分おきに点眼しないといけません。


母の場合は、緑内障の目薬もあるので
4種類…





弟が3交代で、
いない時もあるので、
母に、自分で入れてもらうしかないのですが、


手に震えもあるし、
力もないので、
点眼薬を押す事も困難あせるあせるあせる


時間を計るタイマーも
すんなり押せません😭


しかも、白内障の点眼は、
これから、半年近く続きます。


緑内障は、一生ですが、
これは、1日1回なので…


ケアマネさんに相談し
訪問看護士さんに
来てもらうよう、
今、手続きをしているところです。


弟の勤務によっては、
デイサービスの時間を
長くして、昼・夕方と
点眼をお願いしたり…


たかが点眼ですが、
大きな問題です😢



戻って来た時、
めいちゃんは大喜びアップアップアップ


おとーさんが、
玄関に用意した
トイレシーツの手前で


へそ天になり、おしっこを
チビってしまいました汗


そして、ダッシュで
リビングに戻りDASH!DASH!DASH!
咳込んでしまいましたダウンダウンダウン


今回は長かったし、
どんなに寂しかったかと思います😭


おとーさんも、
一生懸命お世話してくれたけど、


お耳が臭いと思ったら、
マラセチアでした汗汗汗


母も心配だけど、
めいちゃんの事も心配…


体が2つあったらな😖



実家は、弟の部屋しかクーラーがないので
帰る前に、
テレビショッピングで
冷風扇を買って送ってたけど


クーラーは、
あまり得意じゃない私でも


台所、風呂上がり、寝る前に
クーラーなしは
かなりきつかったです😭😭😭


友達に、
アイスノンを抱っこして寝たらいいよと
教えてもらったけど
部屋の暑さは、しのげなくてあせるあせるあせる


汗をかいて→拭いての繰り返しで
顔と首が荒れて
未だにガサガサです😢⤵⤵


全ての事に介助が必要な母…


弟と二人の時は、
着替えも、歯磨きも入浴も、
ちゃんとできてないようです汗


大きい方に行った時も
ちゃんと拭けてないようで😖


いくら、自分の親でも
排泄関係は、できないと思ってたけど
いざとなったら
できるものなんだな…と
自分でもびっくりしています。


市で毎年行っている
後期高齢者の健康診断も
3年前に、
私と行ったきりダウン


今度帰った時、
連れて行こうと思っています。




思うように食べれない母ですが、
この、寒天寄せは、
喜んで食べてくれました合格


ピーマンの肉詰めは、
中の挽き肉しか食べれませんでした汗


弟と二人の時は
魚ばかりのようなので
私が帰った時は、
なるべくお肉(挽き肉)に
しています。



「ママがいないから、
 みんなが交替できてくれたよ💞」


あっくんには、まだ緊張気味😅




めいちゃん、お顔が汚いでしゅね😅







マッサージチェアの後ろがお気に入り❤です




帰省前、歩けなくなってたけど、
2日位で復活したそうです🙌


めいちゃんの足が
直ぐ良くなった事で
救われました✨


めいちゃんは、
やっぱり、凄いよ😉⤴⤴