うーちゃんの隠れ家的な。 -2ページ目

うーちゃんの隠れ家的な。

主にニコニコ動画で活動中の私がそれっぽい情報をお伝えするブログ。

見てきました。
上映してから1ヶ月くらい経ってるけど一応ネタバレを配慮してブログに。


というわけで今日もネタバレ注意。






そもそもメイドインアビスを知ったのはつい先月。
アマプラで配信されてたので興味本位で視聴開始。最近密かにアニメブームなのです。私が。

凝った世界観とシビアな設定、それにミスマッチなかわいい絵柄…というのが第一印象でした。
巨人の杯あたりまでは平気な顔で見てました。その辺までは。


で、劇場版。
アニメでナナチがパーティインしてからの話で、第5層と言うだけあって最初からどうにも不穏な空気。アニメ序盤のゆるい空気が懐かしいですね〜

語りたい感想が多いのでシーンごとに。

【プルシュカ登場】
かわいい。ナナチが情報は力だ、と口をきかないことに次第に焦って涙目になってくのほんとかわいい。
レグが助けを求めて目線をやった時のリコの顔がなんかツボだった

【ボンドルドとの邂逅】
回診かな?
終始話し方が一緒なボンドルド。森川さんの優しい声が不気味さを引き立ててる…
ナナチとプルシュカの表情の差が印象的っす

【レグの腕】
今回の映画で個人的に一番キツかったシーン。
アンブラハンズに捕まり身動きも取れないまま腕を切り落とされるレグ。
伊瀬さんの絶叫で胸がきゅってなりました…このアニメ痛いシーンと泣くシーンのアフレコ現場見てみたいわ…
そういやリコは作中で失禁シーンあったけどレグの失禁は初ですね。コラボメニューで「レグから採取された液体」なるドリンクがあるそうで…
でも脱出する時のレグはかっこよかった!

【ボンドルド1戦目】
カッショウガシラの巣にて謎ビームを放つも上昇負荷を受けて死亡…することも無く仮面を別のアンブラハンズに被せるだけで何事もなく復活するボンドルド。なんなのこいつ。
この辺からプルシュカ絡みで何か嫌な予感を感じ取る私。
ちなみにアンブラハンズがボンドルドから仮面と笛を剥ぎ取るシーンで私の前の席にいた客がふらつきながら劇場から出ていった。今思えば正しい判断だったのかもしれない

【プルシュカとリコ】
基地に来てからのリコとプルシュカの思い出。
自分と同じくらいの年頃の子に親近感を覚えるのはマルルクちゃんと同じだね。地上で会ってたらリコ達と旅をしてたのかもしれない。
それにしてもパパ棒ってなんだろうか。パパについてる棒…ってことだろうか?

【カートリッジ】
カートリッジが上昇負荷肩代わり装置だと説明するナナチが自らもそれの開発に関わっていたことを告白するシーン。ナナチが抱える闇が垣間見えた気がして見ていて辛かった
そんなことお構い無しにリコ達を賞賛するボンドルド。ぶっちゃけここのボンドルドが一番怖かった。他人の苦悩や後悔に興味を示すことなく淡々と、それでいて優しい声で説明を続けるボンドルドがすごく怖かった

【ボンドルド2戦目】
充電しすぎて暴走するレグとボンドルドの戦闘シーン。
先ほどまでの暗めなシーンを忘れるくらいの超作画。
片腕なのにボンドルドと互角に渡り合うレグにある種の感動すら覚えました。迫力満点で見入ったわァ
火葬砲を放つ直前の「いけません、ナナチ!」というボンドルド。初めて取り乱した様子で声を出したのが意外だった

【ボンドルド3戦目】
ナナチの作戦を聞きながら渡り合うレグ。「あれ、暴走してる時より動きがいいぞ?」と思った直後にその説明が入る。後々回収される伏線なのかな、別の人格が支配するっていうの。
ここもビュンビュン動き回る戦闘シーンに圧倒されながら見てました。書きたいことはあるんですが、ここだけは是非とも直接見てもらいたいな、と。
ボンドルドがカートリッジを吐き出す度に犠牲になった子供たちの名前を言っていくので悪い予感が当たったと確信してたけど、やっぱり辛い。
さっき見たシーンで考えた「リコ達と旅をするプルシュカ」をそのまま映像にしてきやがったのでメンタルダメージがピークに。ただただ、どうして、という感情が拭いきれなかった


結果として勝ちはしたけど、代償は大きかったという終わり方だった。
でも、これから先も更に危険が付きまとうことになるだろうし綺麗な終わり方はしないんだろうなということも予想すると当然と言えるかな…

アニメ2期も決定してるし今後の展開も追っていこうと思います。続きが気になる…!

こんばんは。
絶賛夜勤ちうの雨乱です。

夜勤を始めて半年くらいになります。
生活リズム的なものはかなり失われたかな、というのが正直な感想です。
私の場合は夜9時に夜ごはんなんですが、まずこれが良くない。
夜9時以降は食事を控えること。シンフォギアの翼さんも言ってた。まァ実際かなり体に悪いらしい。
なんやかんやアラサーなので生活習慣には気を配りたいと思っております。

でもお酒ばっか飲んじゃうんですよねこれが




ちなみに今日のやきんごはんはこちら。
酢豚、ほうれん草の胡麻和え、湯豆腐がおかずですね。湯豆腐ってセンスよ
実は最近になって外部で作ってもらえるようになって味のランクが上がったのです。
今まで出なかったような献立もちらほら見かけるようになりましたよん



思えば、夜勤始めたばかりの時はミスばかりで散々だったなー
じいちゃんが亡くなって精神的におかしくなってた時期だったんだなって今ならわかる。それくらいヤバかった。
仕事に出る度に怒られて、怒られて、ひたすら怒られて。
夢にまで先輩職員に怒られる場面を見て。
寝ても醒めても仕事、仕事、仕事。
怒られてるうちに、今まで出来ていたことすら出来なくなって。「なんで?なんで出来なくなってるんだろう?」ってパニックになって、そしてまた仕事が出来ず怒られる。

ある時、もう限界になって先輩職員に相談した。
「仕事の順序はわかってるのにその通りに出来ない」「今まで出来たことが出来なくなっている」「今まで培ってきた仕事が出来ているのか、出来ていないのかすらわからない」とありのままに話した。
「2年半仕事をしてきた中でそれなりに成長してきた実感はあるし、知識も増えた。でも評価されないということはきっとまだ足りないと思っている。私は評価されるに値しない程度の働きしかしてないんでしょうか」とも聞いた。

先輩は肯定も否定もしなかった。

つまり、肯定だった。

初めて貰った評価がそれだった。
私は2年半、向上心も無くなんの取り柄もなく流されるだけに仕事をだらだらとしてきただけ。
周りからそう思われていたそうだ。

全く納得いかなかった。
私は給料泥棒か何かか?何も考えず仕事をしていたのか?いなくてもいいのか?存在意義は?
迷惑をかけてまでここにいる意味は?
今まで仕事に向き合ってきた真剣な思いは?
テキパキと仕事をこなせるよう色んな人に技術を聞いて回った意味は?


この一瞬で、私は2年半を消し飛ばされた。
完全に0からのスタートにされた。
むしろ、仕事が出来ないという評価を受けてマイナスからのスタートだった。

きっと、ここまでの意味では無いんだろう。
弛んで欲しくないから強めに言ってるだけなんだろう。
だとしても、私は真面目に仕事してないというように捉えられていることは確かだ。でなければそんな評価をするはずが無い。


それから私は死に物狂いで仕事を頑張った。
仕事は出来るようになったが笑顔が無くなった。
愛想良くする必要性がわからなくなった。
少しずつ評価はされるようになった。


本当にこれでいいのか、今でも疑問は残る。
それでも。
今は耐えるしかない。ここで働く理由はまだある。
笑顔を消してでも頑張る理由がある。
まみむめも。雨乱です。

年も明けて早くも一月の終わりに差し掛かっておりますね
前回更新から今まで、私は何をしているかと言うと、特に何もしておりませんね。彼女と別れたりしたけど
強いて言うなら去年の秋に資格を一つ取ったくらいですかね!そんくらい!

今年一年の抱負とか語れれば良いのですが、別段大きな目標も無いのでまた一年のんべんだらりと暮らしていきたいと思います。あ、健康でいることとか抱負にしましょうか!


閑話休題、
更新してない間にモンハンもアイスボーンが出たり、ポケモン剣盾が出たりもしましたね
ゲームの話ならいくらでもできますよええ!
最近のモンハンは専ら装飾品集めに奔走してて、歴戦の危険度2モンスターをちまちまやってる感じですね。前作を踏まえて金冠狙いもやった方がいいんだろうけど、もう少しでセリエナ祭くるしその時に配信されるであろうイベクエで狙ってみようかと。

ポケモン剣盾では私は盾をプレイ中。
ストーリーは終わって図鑑集めも完遂。ランクマッチに乗り込むべく厳選中といったところですね。
相変わらず流行りのポケモンはあまり使いたくないのでタイプ統一パとかで潜ったりしてます。でんき統一は本当に魔境でした。そもそもドリュウズに勝てるビジョンが見えねぇ

あとFGO。
放置中の2部をのんびりプレイしてます。
ひとまずアナスタシアを終えて今は種火キャンペーンなので色々サーヴァントを育ててます


例によって最終再臨絵バレ注意
















ハサンめっちゃかっこいいやん…
キャメロットやった時からこの人はガッツリ育てようと決めてたんだよね…