【DFFOO】切り札は猛攻の前に | うーちゃんの隠れ家的な。

うーちゃんの隠れ家的な。

主にニコニコ動画で活動中の私がそれっぽい情報をお伝えするブログ。

やぁみんな、エターナル君だ。
今日も光の戦士になってるぞ。






さて、先日から開催されてる《イフリートからの試練》、みんなはどこまで進んでるか。
俺は全然進んでないぞ
理由としてはビビを始めとしたピックアップキャラのレベルと装備が整いきれてないからだ。
特にビビはボスであるキマイラに対して相性の良さから連れていきたいキャラではあるのだが…困ったことに☆4適正装備すら持ってないのだ。
仕方ないので妙に余ったタウラスを装備させてみたが、なんというか今一歩。
それに防具も無いので火力は出ても敵の攻撃ですぐブレイクしてしまうのがキツいな。

ボスの攻略法としては、キマイラはそれぞれ頭ごとに攻撃方法が異なるのでそれを見極めることが大切だ。
オススメキャラは上記の通りファイアを使えるビビシャインシールドで味方を守れる光の戦士、そして攻撃性能が非常に高いクラウドあたりが妥当か。
クラウドはガチャでクリムゾンエッジが手に入れば相手の強化状態を解除できるので手に入れた方は是非連れていくといいぞ



そしてそして、これも先日から始まったイベント《空にかける夢》。
セッツァーを仲間にできるイベントだが、今回のボスもなかなか強敵だ。
ボスの怒る怪鳥は鳥系モンスターにも関わらず、ブレイクしても体勢を崩さないのだ。
そして体力が減ってくると使ってくる猛攻というアクションにより一気に壊滅させられる危険性もある難敵だ。


攻略のコツとしては、相手をブレイクすると必ず同じ行動を行うことを利用することだ。
ブレイクすると次の相手のターンに全体攻撃を行って、更に次にはHP攻撃のヘッドバッドを繰り出してくる。
つまり、ヘッドバッドを繰り出す前に出来る限り相手のブレイブを削ってダメージを減らそうという作戦だ。
ここで効果的なのが適正キャラであるラグナのスキル。手榴弾は3ターン防御低下、ショットガンは2ターン攻撃低下のデバフをかけることができるのでここぞという時に使っていこう。
同じく適正キャラであるユフィもいただきっ!相手のブレイブをコピーしながらHP攻撃をし続けるも良し、いらないっ!で砂嵐のデバフを押し付けるのも良しだ。
最後にセッツァーのスキル、フリーズジョーカーを使うと、相手のブレイブが2回分増えなくなるので相手の攻撃対象がAになっていたらそのターンでフリーズジョーカーを使おう。猛攻でブレイブを上げられるのを予防することができるぞ!


…前回の《ヲルバの少女》は完全クリアできなかったから今回のイベントこそはコンプリートまで頑張りたいものだ。
ではみんな、武運を祈る。

by.エターナル君