3月1日(金)曇り/雨

東近江市には8つの図書館があります                          コーヒー 風倒木 本のリサイクルショップ「ぶっくる」は八日市図書館

久しぶりに、八日市図書館に行きました。
2階には、自然環境を考えるコーナー「風倒木」があり、無農薬の豆をひいたドリップコーヒー(100円)をのみながらゆっくり読書のできる憩いのコーナー本のリサイクルショップ・ぶっくる展示ギャラリー集会室などがあります。(八日市図書館HPより)
「風倒木」
自宅の一部を思わせるようなリラックスした雰囲気「風倒木」。
自然や環境関係の書物や写真集がたくさん展示されており、これらは図書館資料として借りることができます。

イメージ 1

本のリサイクルショップ・ぶっくる
図書館の廃棄本を破格の値段で買う事が出来ます。
中には、個人の本を寄付される方もあるとのことで、このコーナーを盛り上げておられます。
私は、単行本7冊、雑誌3冊、絵本5冊を購入しました。


イメージ 3

コーヒー憩いのコーナー
風倒木の中央にある円卓に男性陣がそれぞれ、新聞や雑誌を手に、雑談に花が咲いておりましたので、声をかけさせてもらい、写真撮影を伺うと「どうぞ、どうぞ」との快いお返事。早速写真を撮らせてもらいました。お話によれば、個人がそれぞれにこの場市に来ている中に、知り合って今では、ここに来れば会える仲間になったということです。100円のコーヒーを飲みながら、こんな時間を持てるなんて贅沢な楽しみですね。しかし、何とも羨ましいことです。この図書館のセンスの良さというか、寛大な気持ちと言うか、図書館が人との出会いの場でもあることを心得て、こうした場を創り出そうと演出しておられるのはさすがですね。(画素数を落とした携帯撮影のためあまりきれいに撮れずにごめんなさい)

イメージ 2