3月4日(月)晴れ

アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容とは



アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容とは

TPPは貿易協定の衣を着た企業による世界支配の道具(YouTube Title)

もうご存知かもしれませんが、こういう情報がネットで自由に見られるとなれば、TPP賛成派はどう反論するのでしょうか。私もすべてに精通しているわけではありませんから正確な論評はできませんが、不安です。 

農産物への不安
農産物については、お米の消費量が激減している現在、安い外米(日本のお米そっくり)が一気に入ってくれば米市場は大丈夫でしょうか?農家に打撃は 牛肉をはじめとする安全検査は日本の検査体制を維持できるの?
海外からの豊富な農産物が規制なく安く大量に入ってくれば、国内産の農産物は打撃を受けないの?
F1のような第1世代の種しか買えなくなると、これまでのように種からの育てるやり方は守られるの?種を買う農家の負担は? 
日本の在来品種はどうなるの?

国民皆保険制度崩壊の不安

アメリカの言う、医療制度の自由化とは?
保険があるから医療費も1割から3割と日本では被保険者には負担が少ないのに、保険適応外となると、全額負担です。(その分、医療費を負担する側の負担、特に国保は赤字が多く将来が危ぶまれている・・・国や自治体にとっては民間任せの方が負担が軽くなる)
国や自治体による保険制度をなくしアメリカの様に民間の保険会社に任せるとなると?どういうことになるのでしょう。

アメリカの医療制度の問題を扱った
マイケル・ムーア監督のドキュメンタリー映画 sicko シッコ」正確にはスイッコと言う方が英語に近いんだそうだ)保険に入れない約5千万人の人々の悲惨な姿が描かれています。

そんな不安は前々からありましたが、この動画を見るとアメリカ国内でも決して国民には理解されていないし、理解した人ほど内容の危険性を指摘しています。

YouTubeで見られるのでぜひ、一度ご覧になってみてください。
この動画、削除されてしまうかもしれませんね。