Googleフォトの通知で知ったけど、10年前の今日は愛知県田原市で山登りしていたようです。


トヨタ自動車の田原工場で期間工として半年間働いてた頃ですね。


あれからもう10年か…


あの当時もたしかアメブロで期間工ブログ書いてました。


田原市の図書館で働いてるかたと交流したりしてましたね、懐かしい。


今にして思えば、田原市って田舎だけどとても過ごしやすい街でした。


できればまた訪れたい場所です。




話が脱線しましたが、今年の振り返りをしようと思います。


ちょうど去年の今頃にブログを再開しました。



そのときも一年の振り返りをしました。




あらためて読み返すと、去年もさして代わり映えしない年末でしたね。


今年もコミケにも行かず、テレビも買わず、適当に掃除して過ごしてます。



それにしても去年と大きく違うのは、就労移行支援事業所を卒業して障害者雇用で就職したことと障害年金の申請が通ったことですね。


どちらも周囲の協力の賜物ですが、私自身も何度も障害者雇用の求人に応募して、不採用喰らうたびに応募書類書き直して、障害年金の申請書類を書き直しての繰り返しでした。


我ながらよくここまで漕ぎ着けたなと思います。


あとは、やはりこの一年は就労移行支援事業所で過ごした時間が一番長かったので、それだけ色んな訓練プログラムを受けた印象があります。


支援員の職員さんたちや同じ事業所で訓練と就活に励む仲間たちにはとてもお世話になりました。


それまでの職場での人間関係が希薄だったため、他者との関わりがあんなにあったのはとても新鮮でした。


通ってる間はそれなりに不平不満はありましたが、たぶんどこへ行っても必ずあったと思うし、卒業したいまとなってはさして思い出すこともありません。


卒業してからは月一度の定着支援面談があるだけで、ほかのスタッフさんや通所してる人たちと会うことはなくなり寂しい気もしますが、皆さんが無事に就職成功してるのを祈るばかりです。



あとは、本来就労移行に通いながらアルバイトなどをするのは原則禁止なのですが、事情があれば特別認められるとのことで、私は経済的な事情で大体土日のどちらかは単発のバイトをしてました。


誰でもできる軽作業で、一日だけの契約で働くやつです。


これもその日一日だけの付き合いなので、人間関係に煩わされることも少なかったです。


どうしてもダメなときは早退したりもしましたが。


お陰で色んな現場に行けて刺激的でした。




そういえば先日仕事納めでしたが、ジョブコーチさんや同僚のかたに「今年はお世話になりました、良いお年を」と挨拶しようとしましたが、そっけなく「良いお年を」と返されただけでした。


年末年始どう過ごすかとか、実家に帰るのかとか、そんな会話もなかったです。


私はあらかじめ実家に帰省すると伝えてありましたが。


尋ねようとしたら「いや、そういうのいいから」と躱されました。


なんか味気なかったですね。


前に一般雇用で派遣で働いてた会社のほうがもっと親しみがあったと思います。


障害者雇用でそういう人並みの扱いを期待したらダメなんでしょうかね。


ちなみに私は忘年会も行かなかったです。


もう一人障害者雇用で働いてる私より先輩の同僚は参加したそうですが。


いまの職場もたぶん来年三月までかなぁという気がします。


せっかく厳しい就活の末入れた職場ですが、周りの反応を見るかぎりあまり歓迎されてない気もするし。


でもそうなるとまた一から就活やり直しで、それもめんどくさいですが仕方ないですね。




そういえば毎年身内にLINEであけおめスタンプ送るだけだったのが、今年はお世話になった就労移行や心療内科の先生にも年賀状書いて送りました。


これも例年とは違うささやかな変化ですね。



さて、朝から家中の掃除をしながらここまでブログを書きましたが、明日実家に帰省するので部屋のブレーカーを落とすため冷蔵庫を空にして拭き掃除して、布団を干して枕カバー洗って…とやっていたらいささか疲れてきたのでこの辺にしようと思います。


最近は歳のせいか本を読むのもブログを書くのも集中力が前ほど続かなくなってきました。


実家には3日間ほど滞在するつもりです。


帰るのは何年ぶりでしょうか。


妹夫妻にも子どもが産まれたらしいので顔を見てこようと思います。



では皆様、良いお年を。