ぼんやりしていたら

うっかり日比谷方面に行ってしまった!

でも11時前に赤坂に到着しました。

「ハリー・ポッターと呪いの子」

@TBS赤坂ACTシアター、

6/23マチネに行ってきました。

通算10回目、藤原竜也さんハリー8回目、

藤原ハリー3期目の千秋楽になります。

これで最後かもしれないので、

入り口を撮ってみました。

 

お席はなんと!なんと!

今までで一番良いお席をいただきました。

ありがとうございます。

これなら日曜価格19000円でも甲斐があります。

高いけど←

おかげさまで10回目にして

新たな発見ありました←

スコーピウス(門田宗大さん)の登場、

椅子に座ったまま運ばれてくるんですね!

デルフィー(宝意紗友莉さん)の舌打ちまで聞こえるw

演出の発見もあったけど、

作品はこれからも続くから

あまり書かない方がいいですかね。

あ、インセンティオ、熱かったです!←

 

今日のキャスト皆様。

 

 

 

榊原郁恵さんのマクゴナガル先生は

1年半ぶりになります。

榊原さん2期目になってからはお初だと思いますが、

変わってました。

キャラに寄せるのをやめた、って感じですね。

もちろん2役の演じ分けはきっちりされていました。

 

今日終わる、歴の長いキャストが多いので、

演技に熱が入ります。

心持ちセリフもゆっくりだったかも。

特に泣きのシーンは

言葉がなかなか出てこないところも。

ジニー(馬渕英里何さん)とハリーがハロウィンの日に

アルバス(藤田悠さん)の部屋で言い合うところ、

ジニーもクシャクシャに泣いていたし、

もちろんハリーも。

でも次のシーンで馬渕さんは通常運転だったので、

立ち直り早っ、と思いました。

藤原さんはまだ鼻をすすっていました。

校長室にてマクゴナガル先生に皆で怒られるシーン、

ハーマイオニー(中別府葵さん)は

子供のようにしょぼくれていて、

泣き出すのが今までにないほど早く、

ローズ(橋本菜摘さん)と2人(背景にハリー)になったときも、

むしろローズが慰めているのか?

っていうくらい泣いてましたね。

カテコのときも2人で手を繋いでいて

仲良し度の高い親子でした。

ハリーの両親がヴォルデモートに襲われるシーン。

ハリーを中心に親子を観るのが常でしたが、

これまた早いうちにアルバスの逆隣で雫が落下。

え?と思って見るとハーマイオニー、

いち早く泣いてた!

その後いつものようにハリーの方に目線を移し、

苦悩の表情と押さえきれない呻きを堪能しました。

 

泣きのシーンだけでなく、笑いもたっぷりと。

迫田孝也さんのロンは本当に自由。

エハラマサヒロさんも自由だと思っていたけど(←)

もっともっと自由!!

ポリジュースでロン、ハリー、ハーマイオニーに変身した

アルバス、スコーピウス、デルフィー。

ポリジュースの味が苦手で

吐きそうになっているハリー(中身スコピ)に、

手を差し出すロン(中身アルバス)。

受け取った体のソレを「持ってて」と

ハーマイオニー(中身デルフィー)に渡すロン。

「持ってて」じゃないでしょーww

中身アルバスのロンが

本物のハーマイオニーを足止めするために

突飛な行動をして、

それを見て引いていた本物のハリーが

「じゃあ僕はこの辺で」と言い出せず、

なかなかお暇できない様子も面白かったです。

ハリーの執務室にドラコ(松田慎也さん)が来て、

泣いているハリーの扱いに困る様子も

可愛かったのですが、

ドラコがタイムターナーの説明をしている最中に

しゃべるのを中断して

ハリーに「何笑ってるんだ」、と。

そんなセリフあったっけ。

ハリーよっぽどニヤけてたのかな?

親同士協力体制を敷くようになっても

ドラコが気に入らないロン。

誰も観ていないところで後ろ足で蹴るポーズ。

色々やってくれますね。

 

ラストシーン、

ハリーはアルバスの肩に

力強く手を置いていました。

今まで見た中で1番力がこもっていた気がしました。

 

カテコはいつも通り、

サクサクと出て来ちゃお辞儀をして入れ替わり、

引っ込んでもすぐ出て来る繰り返しですが、

3回目に出てくるときに

カミテサイドは藤田さんが

押されるように先頭で出てきました。

シモテサイドからは門田さんが先頭。

センターで2人で固く抱き合って泣いてました。

少年の役を長くやられていたお2人で、

本当に少年の親友同士のようでした。

4回目のあともさらにおかわりする観客。

しかし緞帳(幕間のHのマーク)が降りてきました。

しばらくすると

下の隙間から人影が動くのを感じました。

最前列特権←

けれどもしばらくそのまま。

もう終わりなのかな・・・。

お掃除入ってるのかな?

でも皆諦めずに拍手し続けていました。

ようやく開いたときには、

キャストがステージの少し奥の方に整列。

今回千秋楽だった人たちの手には花束。

これを用意するのに時間がかかったのね。

私服の人がいるけどもう着替えちゃってた?

と思ったら福山康平さん(多分)でした。

後ろの方にも髪の長い女性が。

昨日千秋楽を迎えた笹本玲奈さんかな?←曖昧

後でどこかで写真出るかな?

ステージからも客席の写真撮られていました(・_・;)

ドコデツカウノカナ・・・?

もう1度緞帳が降りて、もう開かなかったけれども、

あちら側では記念撮影でもしていたのか

声が漏れていました。

でも、キリが無いので最後までは待たず、

帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

皆さんお疲れさまでした。

 

ハリポタネタ、まだもうちょっと続きます。

 

 

てんびん座おとめ座