昨日の「ニュース富山人」で、

「コトコト ~富山編~」の記者会見の様子が

一部放送されました。

NHK+で視聴。

登壇者

古川雄大、柴田理恵、葉山奨之、濱尾ノリタカ

(敬称略)

 

アナウンサー「射水市を舞台にしたNHKの特集ドラマが

制作されることになりました。

主人公を演じる古川雄大さんや

地元の農家の役を演じる富山県出身の柴田理恵さんなどが

今日記者会見をして

ドラマへのいきごみを語りました」

 

アナウンサー「今日、NHK富山放送局で行われた会見には

このドラマで主人公を演じる古川雄大さんと

新湊漁港の仲買人を演じる葉山奨之さん、

新港の漁師を演じる濱尾ノリタカさん、

農家を演じる柴田理恵さんの4人が出席しました」

アナウンサー「NHKの特集ドラマ

『コトコト ~おいしい心と出会う旅~』は

主人公で東京の百貨店のバイヤーが

全国を訪れ、

その土地で生きる人たちのパワーや優しさ、

そして土地に根差した食材や料理に触れることで

少しずつ生きるエネルギー

今月から富山編の撮影が

射水市の新湊などを舞台に行われています。

この中で古川さんは富山の漁業についてふれました」

古「まぁ、この作品のテーマとして、あの・・・

変化していく日常だったりとか、

変わって行く環境の中で葛藤して

その(漁業の)現状を打破しようとする

若者2人の物語がベースになっていまして、

今だからこそ、なんか、こういった作品を届けることに

大きな意味を僕自身はすごく感じていますし、

今だからこそダイレクトに

受け取ってもらえるメッセージが

込められているんじゃないかな・・・」

柴田さん「富山っていうのはあの、

何食べてもおいしいんです。

すべてレベルが高くてですね、

本当にその辺の食堂に入っても

その辺のお蕎麦屋さん入っても

何でもおいしいんですよ。

何でもおいしいから、

『さぁ、何がおいしいですか?』って言われると

『なぁ~んにもないがやちゃ』って

言ってしまうんですけれど、

本当に私はそのぐらい

レベルが高いなぁ、と思っているので

そこんところうま~いこと突いてくださった

あの・・・脚本でしたし、

富山県人はもちろん、

本当にあの、全国の皆さんに

楽しんでいただけるだろうなぁ、と

思っております」

 

登壇していませんが

寿司屋の大将役の立川志の輔さんも富山出身で、

撮影場所がご実家から300mのところの

お寿司屋さんだったそうです。

めっちゃ地元ですね。

 

ドラマの放送は

BSとBSプレミアム4Kが12月、

NHK総合が来年1月だそうです。

 

 

てんびん座おとめ座