「CROSS ROAD 〜悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ〜」

@シアタークリエ、4/24マチネに行ってきました。

シアタークリエ、すごい久し振りです。

え・・・まじ?

中に入ったのは約3年ぶりみたい。

そんなに!?

「CROSS ROAD」は初演も観たかったのですが、

このときは観たいものが目白押しで諦めました。

Wキャストはこちらの方々。

メインキャスト

中川晃教さん:アムドゥスキアス(音楽の悪魔)

相葉裕樹さん:ニコロ・パガニーニ

(W:木内健人さん)

加藤梨里香さん:アーシャ

(W:有沙瞳さん)

元榮菜摘さん:エリザ・ボナパルト

坂元健児さん:コスタ/エクトル・ベルリオーズ

畠中洋さん:アルマンド

(W:山寺宏一さん)

春野寿美礼さん:テレーザ

 

お席はシモテ通路脇だけれども

そこそこ前の方で、

オペラグラスはあまり使わずにすみました。

 

冒頭の雷の音にびっくりしていたら

直後にすぐ脇をアーシャが駆け抜けて

2度びっくりのスタートでした。

 

アムドゥスキアスは歌い方が自由自在。

撫でるような発声と、

それに合わせたような体の動きに

耳目が釘付けになります。

二コロはヴァイオリンを弾くときに踊るのですが、

なんかある種、

ラケット持って踊るアレみたいな(←実物は知らない)

若干気恥ずかしくなるような振付なんです。

弦を高く上げたり、

フェンシングのような動きをしたり、

背面で弾いてみたり。

でも相葉さんカッコいいじゃないですか←

段々癖になってくるんですよね。

そしてカッコよければカッコいいほどに、

古川雄大さんにやって欲しい、

と思ってしまって←←

悪魔に魅入られる芸術家、

絶対似合いますよね。

あと長ソファーに横たわる姿もドキドキ

是非やっていただきたいです。

 

メインキャスト、皆良かったです。

坂元健児さんは2役で、

二コロの子供の頃の先生コスタと

才能はあるのに売れない作曲家ベルリオーズ。

人物としてはベルリオーズの方がいい役ですが

コスタの、テレーズと一緒に歌う

「才能♪才能♪」という歌好き。

サカケンさんらしいです。

アルマンドには最後ちょっと泣かされました。

畠中さんはちょっと意地悪な役で見ることが多くて

こんなに愛情深い畠中さんは初めてです。

ジプシーの少女アーシャ役の加藤さん、

舞台ではお初です。

「怪人と探偵」に出ていたみたいですが、

観に行けてなくて放送で見ただけ。

当時は役名付きではなかったのかな?

歌上手だし、声も聴き取りやすいし、動けるし、

いい女優さんですね!

それからエリザ役の元榮さんも

雰囲気がすごく良いです。

歌もうまい、と思ったのだけれど、

恐ろしく高音で歌わされているので、

喉を潰さないかどうか心配です。

あんまり無理させないであげて欲しいです。

公演はまだ始まったばかりなので。

エリザというこの役が結構好みだったりします。

テレーザは二コロの母で、

二コロに「僕のこと誇りに思う?」と聞かれて

「いつもよ」と返すお母さん。

本当に息子が大事で大好きで

いい親子関係だったなぁ。

「あの子は負けません」(←曖昧)と

テレーザに言われたときの

アムドゥスキアスの表情、必見です。

 

カテコの登場は

セットの上に中川さんと相葉さん。

中川さんが先に出てきてお辞儀をして

次に相葉さん。

で、あー、やっぱりタイトルロールが最後なのか、

と思いきや、

最後にもう1回中川さんがお辞儀したよね???

下に降りてきてみんなと並んでお辞儀。

マイクオフで声を出しているのかもしれないけれど

中川さんの声、聞こえないし、

なんだかいつまでも締まらないお辞儀←

サカケンさんが両手を上げて客席に振って

強制終了しましたw

 

原作・脚本が藤沢文翁さんなので

ストーリー的にはまとまっていて

キャラクターがそれぞれ生きていて

面白かったです。

が、アムドゥスキアスの紹介が

ソロモン72柱の魔神にして29の軍団が長・・・、

という感じでして、

そこだけは厨二病か?と思いました。

あと気になったのは

アムドゥスキアスとニコロの契約。

100万曲、皆を魅了する演奏ができる契約って

十分すぎる数じゃないかい?

100万曲を毎日50曲弾いても54年かかる計算ですが

ニコロが亡くなったのは58歳だし、

1日どれだけ弾いてたんだって話ですね。

まぁでも10万曲じゃ少ないし、

50万曲とか刻むのもなんだし、

100万曲でしょうがないか。

 

キーになる曲音譜

 

 

さて、ここから1か月以上観劇がありません。

「この世界の片隅に」を昆夏美さんで観る気もあったけれど、

やっぱり作品的に前のめりになれないです。

あー・・・、何か面白いものないですかね?

「M!」のチケ代ためるために

大人しくしている方がいいですかね。

 

 

てんびん座おとめ座