3/29観劇前のひと時、

時間が余り過ぎたので日比谷公園を散策しました。

この日は朝から暴風雨でしたが、

昼過ぎ頃には傘がなくてもなんとかなる、

くらいになっていました。

折しも東京のソメイヨシノの開花宣言もあった日、

日比谷公園の様子は・・・?

 

ん・・・花が無い。

ちなみに日生劇場に近い方にある

第二花壇は工事中で

さらに寂しかったです。

 

わずかでも花のついた桜を求めて歩きます。

んー、これは桜じゃないね。

 

おっ!標本木より咲いています。

 

 

下の方に垂れ下がった枝に

ちょうどいい感じのお花がありました。

 

 

 

第一花壇(初めて行った!)の近くの木が

一番お花が多かったかな。

 

 

その第一花壇はチューリップがいっぱい。

私の親指のチューリップと共に←

 

このチューリップの色(↓)すごくいいなぁ。

爪にしたいけど、派手だろうなぁ。

 

 

たくさんの鳩がくつろぐ中、

ひときわ小さい鳥が。

ハクセキレイ?

 

で、これは何?何してるのかな?

ゴミを拾っているようには見えないんだけれど・・・。

 

花壇の周りを取り囲む背の高い木々。

バランス的にどうなの?

逆サイドから見た風景です。

 

こんな噴水?もありました。

水を飲むももんが←ブレた

 

大き目のチューリップはそろそろ終わりですかね。

 

自由の女神

 

ルーパロマーナ(ローマの雌狼)のレプリカ

 

 

ひときわ濃いピンク色のお花を発見!

でも桜じゃないよねぇ。

桜でした!

陽光桜、「広義のソメイヨシノ」とあります。

モモみたいですね。

 

旧公園資料館は現在休館中です。

 

 

日比谷公園で40分くらいブラブラしましたが

あちこちにレストランがあるのですね。

今後のお食事処として候補が増えました。

こんなにゆっくり見て回ったのは初めてです。

もっと桜が咲いているときに来たかったです。

 

 

てんびん座おとめ座