ミュージカル「陰陽師」@日本青年館、

3/14マチネに行ってきました。

ようやくマイ初日です。

晴明さま(良知真次さん)!

ゲームは・・・やってません←

 
お席は一桁列ほぼセンター。
10分ほど押して始まりました。
始まりからしばらくは2.5感が本当に強い、というか、
これダメなやつかも、と思いました。
人物紹介のシーンが長いし。
だんだん長くなる某作品の人物紹介殺陣を思い出しましたww
1幕は取り敢えずメインを全部出さないといけないので
こんなもんよね、という程度。
これ、「良知さんがかっこよかった」で
感想終わるやつかな?と思いました。
でもエピソードには無駄が無いのはさすが毛利さんかな。
2幕になるとストーリーに集中できるようになり、
1幕、クールでポーカーフェイスの晴明の
苦悩だったり決意の表情だったり見えて来て、
あぁ、こういうのが欲しかった、と満たされました。
歌も2幕に入っての方が全体的に良かったです。
黒晴明の佐々木喜英さん。
(公称)身長が良知さんと同じ佐々木さん、
だから晴明の対に選ばれたのかしら。
もちろん2.5での不動の人気をお持ちですが。
ビブラート、真似して来てるよねww
佐々木さんは歌もうまくなってるし、
セリフを言うときの声がとても良くて
「ブラック」晴明、さすがでした。
あまり書くとネタバレになってしまいますが
晴明と黒晴明の仕組みは、
ジキル博士とハイド氏よりも完成形なのだな、と思いました。
↑先日観て来たとこっ
すごいよ晴明←
晴明の夢の中で交錯する感じが
皐月っぽくて(別の「陰陽師」)
姉(←)は懐かしく思いましたよ。
 
矢田悠祐さんの大天狗が闘っているところ、
「祭」うちわがラケットに見えるフキダシ-笑顔3
※ただしテニスの矢田さんは知らない
お初の三浦宏規くん(源博雅役)、
とても動きが良いし、歌もそこそこ聴くに堪えられます。
クラシックバレエ経験者だけあって
あの衣装、あの重い武器を持ってあの跳躍!
素晴らしい筋力ですね。
最年少と最年長の殺陣は、
やはり最年少がハードに動かされていました。
少し前なら良知さんも
すごく動かされていたと思うのだけど←
紅葉役の門山葉子さん、
とても歌が上手だしまっすぐ通る声でした。
良知さんのライブで1曲歌ったのしか知らなかったですが
ミュージカル向きだと思いました。
八百比丘尼(やおびくに)役の舞羽美海さん、
「ダンスオブヴァンパイア」では弟(←)がお世話になりました三つ指ごあいさつ
こちらもきれいな声だし良く通ります。
で、たおやかな動作が美しいです。
神楽の伊藤優衣さんは本当におぼこい!可愛い!
設定年齢いくつなんでしょうか。
しゃべり方、仕草、表情、邪気のない子供そのものでした。
その声のまま歌うのでちょっときついところもありますが・・・。
個々で全員書いていくのもなんなのでやめますが(←)
私が晴明の次に好きだったのは
小白です。
あの2尾の狐、晴明の式神なんですって。
可愛いのー。
忠実なの。
で、覚醒すると凛々しいの。
晴明を見ていても小白がデンデン!と出てくると
そっちに眼が行ってしまいます。
小白を操っている黒子さん、
台車に座って脚で床を蹴りながら移動してますが、
私あんなことやったら5歩以内にふくらはぎ攣るわ~。
毎回疲労感半端ないと思いますが、最後まで頑張って下さい。
 
楽曲やダンスは和テイストが思ったほどは無くて、
ロック?ロックなのか?という曲が多かったです。
それ、中国では受けるのか?
で、その終わり方!!
続編ありきですか?
あっちもこっちも終わらないじゃん。
黒晴明ラスボスじゃないし←バラす
続編はあるのか?
それとももやっと終わらせるのか?
どうなりますやら。
 
 
カテコでは、ようやくアンサンブルの方々のお顔が見えました。
劇中、亡者だったり鬼だったりで
顔が隠れてしまっているのです。
キレキレのダンスで盛り上げてくれる方々です。
カテコ2回目、
小白の声で携帯電話の電源を入れるよう指示。
バタバタする客席。
小白「準備はいいですか~?」
客「まだ~!」フキダシ-笑顔3
撮影タイム。
うーん、
うーん、
ガン見しときゃ良かったクオリティ。
本当にへたくそすぎて涙が出ます。
動画から切り取った画像ですら
まともなのはこれくらいです。
image
↑誰のファンやねん
解像度上げたらいいのかなぁ???
きれいな撮り方教えてください(iДi)
 
挨拶。
良「この『陰陽師』、2.5次元ミュージカルなんですけれども、
普通の2.5次元ミュージカルとは違います。
何が違うかというと、原作は中国のゲームです。
中国と日本が初めて手を取り合ってできた
2.5次元ミュージカルです。
日を追うごとに当日券に並んでいただいて
お客様がどんどん増えて行って、
僕たちも嬉しく思っています。
カーテンコール撮影したものを、
それぞれのスマホに秘めるのも良いですが、
SNSで拡散していただいてね、
宣伝して応援してもらえるといいな、と思います」
拡散できるレベルでは無いごめん
良「今日はこの人の挨拶を。
ここまで2時間半近くやってきたんですけれども、
この撮影が1番緊張する、と言っていた遊馬くん」←
遊「茨木童子役の遊馬晃祐です。
茨木童子は酒呑童子(君沢ユウキさん)が大好きで、
『酒呑童子』って15回も言っているんですよ、セリフで。
あとウィスパー3回」
君「ウィスパー要るか?」
遊「オープニングとかで『酒呑童子・・・』って。
最後まで君沢さんのことを思って、あっ!」
君「お前ホントッ・・・」
良「あなたの一言じゃないから」
君「マイクオフで(中略)
マジクレームっす」
途中よく聞こえなくて
何のクレームなのかよく分かりませんでしたが、
2人の間に何かあるようですww
遊「最後まで酒呑童子を思って頑張ります!」
良知さんが最後の挨拶を始めたときに
ちょっとキャストがざわついたので、
何か段取り忘れたのかな?
でも「ありがとうございました」で終わっちゃいました。
この後冥界組のお見送りがあったので、
それを告知しなきゃいけなかったのかも。
ま、大勢に変わりは無い。
お見送りはほんの一瞬で、
いきなり居る感じでしたがすごく近いし
良知さんの日だったら良かったのになぁ、とつくづく思いました。
手前から内海啓貴さん、平田裕一郎さん、片山浩憲さんでした。
片山さんって私が見る限り、
顔が判別できない役が多いのですが、
ファンの方は寂しくないですか?←ここで聞く
 
開演が10分押したのは舞台装置トラブルだったそうです。
幕間にアナウンスがありました。
無事に開演できて良かった。
2幕に判官(片山さん)が出て来たときに
バックでボンッと音がしたので
また不具合が起こったのかと思って不安になりました。
でも何事も無く終わって本当に良かったです。
 
 
ロビーに飾ってあるポスター。
image
プレビュー公演最終日をWOWOWで放送する関係で
WOWOWに入って応募したお1人様に
プレゼントされるサイン入りポスターです。
image
既会員は関係ないのよね・・・。
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
開演前の腹ごしらえに
早速サンドイッチを食べました←
近くのベローチェで。
ベローチェって全面喫煙席だと思っていましたが
分煙になったんですね。
それでも少々タバコのにおいが致しますが
本当に軽く食べたかったので入りました。
image
うーむ、卵少ない・・・(T_T)
 
 
てんびん座おとめ座