ひまわり日記!! | 毎日、興味津々!

ひまわり日記!!

 

 

おはようございま〜す!!

 

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
今日の1枚!!

 

 

 

この写真は2004年6月に撮りました。

これは紫陽花。。

 

 

 

 

 

5月19日にひまわりの種を植えて、、

 

 

一週間後には発芽が確認されて、、

 

 

8っの種がすべて確認できたのが、、

 

 

5月26日でした。。

 

 

 

 

 

 

 

 

2箇所に4っづつ撒いたので、、

 

 

成長してみんな大きくなったら間引くのがかわいそうだな〜

 

 

なんて思ってました。

 

 

と、、

 

 

ここまでは順調だったのですが、、

 

 

写真右側の方の芽が数日後には全部ダメになってしまいました。

 

 

原因は何かな〜??

 

 

水のあげすぎ、もしくは少なすぎ?

 

 

日当たり不足?

 

 

種を植える深さが足らなかった??

 

 

とにかくあれよあれよというまに萎れて枯れたり、

 

 

コテって倒れたり。。

 

 

右側の方は対照的に順調に育っていたので、

 

 

根がしっかりするまで見守っていました。

 

 

葉っぱが4枚になるタイミングで、、

 

 

植え替えを試みて見ました。。

 

 

 

 

 

 

 

本当はふたつにして大きく育てるのだけれど、、

 

 

何が起こるかわからないので、、

 

 

間隔をあけて3っにしてみました。

 

 

一番右側の方に小さな芽があるのですが、、

 

 

こちらは生育次第で間引き対象になるかな。。

 

 

肥料もあげて水の加減も調整したら、、

 

 

なんとか元気になって来たようです。。

 

 

 

 


このまま育ってほしいな〜〜〜

 

 

 

 

 

 

(^-^)/