谷中の飴!! | 毎日、興味津々!

谷中の飴!!

 

 

おはようございま〜す!!

 

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
今日の1枚!!

 

 

 

この写真は2004年4月に撮りました。

20年前の池上本門寺の此経難持坂の桜です。

昔は階段に覆いかぶさるように桜がありました。

今は剪定されて当時の面影はありませんが、

また何十年後にはまたこんな風になるのかな。。

 

 

 

 

 

急に暑くなりましたね〜

 

 

ちょうどいいと思う季節はないのでしょうか。。

 

 

なんか、腰をやっちゃたみたいな感じです。

 

 

立つときだけ異様に腰にきます。

 

 

一度伸ばせば、

 

 

歩くのは大丈夫、しゃがむの大丈夫。

 

 

座ってじっとしているのが辛い。。

 

 

 

 

 

先日、谷中に行ったときに飴を買いました。

 

 

老舗の飴屋さんでお店の方もとても親切です。

 

 

 

 

 

後藤の飴

 

 

手作りでいろんな種類の飴があります。

 

 

今回購入したのがあんず飴、梅干し飴、ニッキ飴。。

 

 

あんず飴は何回か買っていて、、

 

 

これは本当に美味しい飴です。

 

 

そのほかは初めてなんですけど。。

 

 

 

 

 

梅干し飴は店主曰く、、

 

 

ちゃんと梅干しの味のする飴を作りたかったとのことです。

 

 

子供の頃、栄太郎の梅ぼ志飴を食べて、、

 

 

なんで? 梅の味がしないんだろうということで、、

 

 

作ったそうです。。

 

 

店主と同年代、、

 

 

そんな自分も同じ経験がありました〜

 

 

いや〜そうなんですよね〜

 

 

梅ぼ志って書いてあってなんで??

 

 

子供心にも残念な気持ちになりました。

 

 

大人になればね、それはそれで美味しいと思えるようになりますが。。

 

 

 

 

店主の思いが詰まった梅干し飴!!

 

 

適度な酸味と塩味、甘さがあいまってとても美味しいです。

 

 

そうそう!梅干しって言ったらこれだですね〜

 

 

ニッキ飴は甘さ控えめで大人の味です。

 

 

喉の調子が悪い時もいいかもしれません。。

 

 

 

 

 

 

 

 

瓶に入れて大事に食べてますが、、

 

 

気がつくと食べ過ぎちゃますね〜(笑)

 

 

頭を使うときは糖分補給にも役に立つかな。

 

 

 

 


もう一個〜〜〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(^-^)/