谷中さんぽ!! | 毎日、興味津々!

谷中さんぽ!!

 

 

おはようございま〜す!!

 

 

 

 

 

 

 

東京が桜が開花して初めての日曜日に谷中に行ってきました。

 

 

相方さんのおじいちゃん、おばあちゃんのお墓参り。。

 

 

久しぶりにおじさん、おばさん達も来るということなので、、

 

 

ご挨拶がてら参戦です。

 

 

みなさんお元気でいらして何よりです。

 

 

お墓参りも終わり、、

 

 

これから寿司屋で会食というみなさんとは別れ、、

 

 

われわれは谷中の散歩へ

 

 

 

 

 

 

 

この日は天気も良く半袖でも暑いくらいです。

 

 

ちょうどお昼時、、

 

 

近くのお蕎麦やさんでいただくことに。。

 

 

人がいっぱいの谷中、、

 

 

15分ほど待ちましたが無事に着席です。。

 

 

 

 

 

 

 

建物が新しかったので最近できたのかなと思いましたが、、

 

 

創業が明治初期の老舗のお蕎麦屋さんです。

 

 

建物は2016年に建て替えたようですね〜

 

 

二八の喉越しさっぱりのお蕎麦でした。

 

 

この時期に谷中に来たのはやっぱりこれでしょうね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

長明寺の枝垂れ桜!!

 

 

最近はテレビでも話題になって訪れる人が増えているみたいです。

 

 

ソメイヨシノが開花したのでもう遅いかなと思ったのですが、、

 

 

 

 

 

 

 

見事に咲いてますね〜 満開です。

 

 

今年、初めての満開の桜。。

 

 

やっぱりいいですね〜

 

 

 

 

 

 

 

青空に映えて最高ですね〜

 

 

境内も思ったほど人がいなくてよかった。。

 

 

 

 

 

 

 

最近の谷中は外国の方が多いですね〜

 

 

お店の方も年配なのに英語を話される方がいてびっくりです。

 

 

 

 

 

 

 

普通の下町の商店街なのに観光地になってますね〜

 

 

お店もどちらかというと観光者向けですが、、

 

 

昔からやっている商店もあります。

 

 

その中によく行く飴屋さんがあります。

 

 

大正11年創業で自家製の飴を作っています。

 

 

お気に入りの飴を3種類ほど買って、、

 

 

話好きのお店のご主人と世間話を。。

 

 

こんなやりとりができるのも下町ですね〜

 

 

 

 

 

 

 

人がいっぱいの谷中を抜けて行きます。

 

 

谷中銀座商店街から少し離れると、、

 

 

人もだいぶ少なくなります。

 

 

谷中のみどころはそんな人のいない場所にいっぱいあります。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは観音寺の築地塀(ついじべい)です。

 

 

国の登録有形文化財にもなってます。

 

 

浅草と並ぶ江戸有数の寺町であった当時の面影が想像できますね〜

 

 

 

 

 


まだまだ、つづくよ〜〜〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(^-^)/