御宿場 in 川崎!! | 毎日、興味津々!

御宿場 in 川崎!!

 

 

おはようございま〜す!!

 

 

 

 

 

 

月曜、火曜となんとなく暖かかったけど、

 

 

また寒くなるようですね〜

 

 

 

 

それではスタート!!

 

 

御宿場 in(印)東海道!!

 

 

 

この日は川崎に向かいました。

 

 

御宿場印をもらうだけだと勿体ないので色々と用事を作って(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川崎は買い物に便利なのでたまにくるのですが、、

 

 

電車だったり、バスだったり、時には歩いたり。。

 

 

この日は電車で。。

 

 

 

 

 

 

 

川崎駅東口からすぐ近くに旧東海道が通っています。

 

 

近くていいですね〜

 

 

街並みは昔の面影はないのですが、、

 

 

通りのカーブなどはなんとなく味がありますね〜

 

 

 

 

 

 

 

この街道をちょっと江戸の方へ戻ると、、

 

 

お目当ての御宿場印が売っているところがあります。

 

 

 

 

川崎宿のブログを貼り付けておきます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

川崎駅から10分ほどなので近いですね〜

 

 

 

 

 

東海道かわさき宿交流館

神奈川県川崎市川崎区本町1-8-4

営業時間 9:00~17:00

休業日:月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)

 

 

 

こちらの資料館、、

 

 

立派な建物で資料も充実しています。

 

 

街道歩きの小休止にも便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

書籍もいっぱいあって、、

 

 

読んでいると時間を忘れます。。(笑)

 

 

写真の本は20年前の本なのですが、、

 

 

今売ってても買っちゃうな〜

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年、川崎宿はできてから400年を迎えたそうです。

 

 

東海道が設立して20年後で一番新しい宿場です。

 

 

御宿場印にも400年を記念したスタンプが印刷されています。

 

 

でも、

 

 

この川崎宿の御宿場印、バックの柄が無くて、、

 

 

たぶん東海道の中で一番地味かもしれません。(笑)

 

 

なんでこのデザインなんだろう。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

川崎! ゲット!!

 

 

 

 

 

 

 

(^-^)/