ささやかな聖夜!! | 毎日、興味津々!

ささやかな聖夜!!

 

 

おはようございま〜す!!

 

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
今日の1枚!!

 

 

 

この写真は2021年12月に撮りました。

来年も良い年になりますように☆

 

 

 

 

週末に恒例のファミリークリスマスがありました。

 

 

今年も8人揃って迎えられたことに感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

メインのローストチキンはお店に注文しましたが、

 

 

それ以外はなんとなく手作りになりました。

 

 

たまにはいいのかな。。

 

 

買い物メモ替わり作ったメニュー

 

 

 

 

 

 

 

ささやかな料理になってしまいました。

 

 

8人分作るのって結構大変ですね〜

 

 

疲れちゃって料理の写真はありません(笑)

 

 

量が少なかったかもしれないけど、、

 

 

みなさん完食してくれたので嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーキも美味しく、、

 

 

ワイワイガヤガヤと楽しいクリスマスでした。

 

 

変わって翌日、、

 

 

夕食は前日の残り物で。。

 

 

 

 

 

 

 

この日のチキンはフライドチキンで、、

 

 

スーパーに美味しそうなのが売っていたので買ってきました。

 

 

その他はシェフAstraeaが。。(笑)

 

 

 

 

 

 

しらすと長ネギの和風パスタ。

 

 

ニンニクと一緒に炒めた長ネギが甘くなって美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

つけあわせのホタテだけ手作りです。

 

 

ホタテの貝柱のバターソテー、、

 

 

塩コショウとバターでソテーしたホタテに、

 

 

ホタテから出たエキスと醤油を煮たせて作ったソースを上からかけています。

 

 

ちょっとホタテに火が通り過ぎちゃったみたい。。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

クリーチーズと柿のカルパッチョ。。

 

 

前日は生ハムがあったのですが、、

 

 

なかったので柿の上に乗せました。

 

 

柿が甘いのでカルパッチョソースには砂糖を入れてません。

 

 

これだけ食べるとお腹いっぱいになりました。

 

 

 

 

 

 

さてさて、、

 

 

今年のブログはこれでおしまいです。

 

 

皆さま、色々とお世話になりました。

 

 

来年はどんな年になりますかね。

 

 

 

 

良いお年をお迎えくださいませ!!

 

 

 

 

 

 

 

(^-^)/