炙る!! | 毎日、興味津々!

炙る!!

 

 

おはようございま〜す!!

 

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
今日の1枚!!

 

 

 

この写真は2014年12月に撮りました。

のんびりしたいな〜

 

 

 

 

今年は12月になって早々にクリスマスツリーを飾ったり、

 

 

暖かくて敷くのを躊躇したホットカーペットも出したり。。

 

 

なんといってもいつもギリギリだった年賀状のデザインが終わってしまいました。

 

 

あとは印刷してと。。  ここからが長かったりして(笑)

 

 

 

 

最近どうしても気になったモノを買ってしまいました。

 

 

買ってもあまり使うことは少ないのかな〜

 

 

でも、あると料理の幅が広がるな〜

 

 

ちょっと使ってみたいな〜

 

 

ということで。。

 

 

 

 

 

 

イワタニ クッキングトーチバーナー

 

 

 

最近、巷で流行っている炙り料理には欠かせない道具です。

 

 

炙り料理流行ってるのかな。。(笑)

 

 

キャンプに持っていけば炙り料理はもちろん、、

 

 

火起しにも使えます。  キャンプはしませんけど。。

 

 

炙りたい欲がでてきてしまって買った次第です。

 

 

我が家はイワタニのカセットコンロを使っていたので、

 

 

バーナーもできれば信頼のおけるイワタニにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ボンベにはジャストフィット!!  あたりまえですね。。

 

 

握ればライターに火をつけるように着火して、

 

 

火力を調節するつまみもあるので料理に合わせて使うことができます。

 

 

 

 

 

 

 

コチラを買ってから早速、、

 

 

家事ヤロウでやっていた「炙りなめろう」を作りました。

 

 

タイムリーな番組でよかった。。(笑)

 

 

あと、、

 

 

お刺身用のホタテの貝柱を炙ってカルパッチョを。。

 

 

どちらも美味しかったです。

 

 

ただ、、

 

 

炙るのって簡単そうで意外とコツがあるようです。

 

 

バーナーを当てる時に小刻みに動かすと中まで温まってしまうので、

 

 

表面だけうまく炙るのはあまり動かさないほうがいいみたい。

 

 

 

 

 

 

目指せ! 炙り職人!!

 

 

 

 

 

 

 

(^-^)/