巣鴨へGO!! | 毎日、興味津々!

巣鴨へGO!!

 

 

おはようございま〜す!!

 

 

 

 

 

 

 

先日、あるものが欲しくて巣鴨に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

巣鴨といえば、、

 

 

「おばあちゃんの原宿」といわれるほど、、

 

 

お年寄りが集う街として知られています。

 

 

もちろん、おじいちゃんもいます。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

巣鴨信用金庫の窓にデカデカと。。

 

 

なんとも巣鴨らしさを感じます。

 

 

巣鴨に来たのはほんと!久しぶりです。

 

 

子供の頃、、

 

 

初詣は巣鴨のお寺に来ていました。

 

 

紅白を見てから夜中に来るお寺は、、

 

 

子供心にもワクワクしましたね〜

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに来てわかったのですが、、

 

 

意外にも若い人たちも多いということです。

 

 

ノスタルジーに溢れるこの街に何か惹かれるものがあるのでしょうね〜

 

 

まずはこちらにお参りです。。

 

 

 

 

 

 

 

こちらが子供の頃にきたというお寺、、

 

 

高岩寺と言います。。

 

 

とげぬき地蔵としても有名です。

 

 

こちらのお御影をお守りとしてお財布に入れていた時もありました。

 

 

 

 

 

 


お寺はあまり覚えていないのですが、、

 

 

初詣に来た時はコチラですかね。。

 

 

 

 

 

 

 

お地蔵様を洗うところ。。

 

 

この日も結構な人が並んでましたが、、

 

 

初詣の時はディズニーランドのアトラクション並みです。

 

 

昔はたわしで洗ってましたが、今はタオルに変わっていました。

 

 

お参りを済ませ商店街散策です。

 

 

昔ながらの商店や食堂、、

 

 

さながら商店街自体がテーマパークのようです。

 

 

そしてこの商店街は旧中山道なんですね〜

 

 

将来、ここを街道歩きとして来ることがあるのかな。。

 

 

ちょっと疲れて来たので小休止。。

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど席が空いたので店内へ

 

 

ここで食べるのはやっぱり甘いもの。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ふたつ食べたわけではないのですが。。(笑)

 

 

ちょっと疲れた時には体に染みる美味しさです。

 

 

ちょっと口の中が甘くなり過ぎたので、、

 

 

焼きだんごがあったので追加注文。。

 

 

焼きだんごって醤油がついたアレを想像してたのですが、、

 

 

 

 

 

 

 

みたらしかいっ!!(笑)

 

 

 

これはこれで美味しかったです。。

 

 

ああ〜〜お腹いっぱい!!

 

 

さてさて、そろそろ買い物して帰りますか〜

 

 

今日の目的はコチラ!!

 

 

 

 

 

 

 

1952年創業『赤パンツの元祖 巣鴨のマルジ』

 

 

健寿と幸福を祈願して「幸福の赤パンツ」をお届けしているそうで、、

 

 

お店の外観も店内にずらりと並ぶパンツも赤となかなかのものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

赤いハラマキが欲しかったので買いに来ました。

 

 

パンツも有名なのでパンツも買いましたけど。。(笑)

 

 

赤いハラマキで気持ちから健康になりそうです。

 

 

ちなみに赤いパンツは年越しに履くといいらしいです。

 

 

 

 


健康長寿!!!

 

 

 

 

 

 

(^-^)/