お会式2023 弐!! | 毎日、興味津々!

お会式2023 弐!!

 

 

おはようございま〜す!!

 

 

 

 

 

東京都大田区の池上本門寺で行われるお会式の模様をお送りします。

 

 

今年は場所を選べば意外と空いていたので、、

 

 

ゆっくり写真を撮ることができました。

 

 

昨年から使用しているRICOHのGRⅢ、、

 

 

夜でも綺麗に撮れるのでとても便利です。

 

 

最近ようやく手に馴染んできた感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

大森側の池上通りはたまにこんなに閑散とする時がありました。

 

 

万灯と万灯の間があいちゃうとちょっと寂しい雰囲気ですね〜

 

 

平日はこんなものでしょうかね。。

 

 

ちなみに来年は12日が土曜と重なります。。

 

 

こんな風に下の方で万灯を見るのもいいですが、、

 

 

そろそろお山の方に行きますかね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

万灯が通るルートで本門寺に向かってもいいですが、、

 

 

最近は混んでいるので違う場所からお山に登ります。

 

 

養源寺さんの裏の階段は空いてていいですね〜

 

 

紫陽花の時はいつもお世話になってます。。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

上からの景色はこんな感じです。

 

 

遠くから太鼓の音が聞こえてきます。

 

 

そして、人ごみに行く前に。。

 

 

 

 

 

 

 

 

永寿院さんではたくさんの灯篭が飾られていました。

 

 

とても幻想的な雰囲気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

本門寺の周りにはたくさんのお寺があるので、、

 

 

お会式の時はいろいろ覗いて見るのもおもしろいかも。。

 

 

 

 

 

 

 

さて、仁王門の前にやってきました〜

 

 

縮小開催だった去年よりやっぱり人が少ないかも。

 

 

 

 

 

 

 

でも、此経難持坂より登って来る人の列はすごいですね〜

 

 

本当はあの中に混じって坂を登る万灯を見ながら行きたかったな。

 

 

でも、混んでるからやだな〜 (笑)

 

 

 

 

 

 

 

境内は熱気ムンムン!!

 

 

いや、白くなっているのは何かを焼いている煙です。。

 

 

誰だっ〜   スモーク焚いているの(笑)

 

 

 

 

 

 

 

角塔婆と万灯のコラボ!!

 

 

絵になりますね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

大堂と万灯のコラボ!!

 

 

これまた、、

 

 

ザ!お会式!! ってな感じです。。

 

 

境内の左側の方が空いていて綺麗に撮れますね〜

 

 

 

 

 

 

 

まだまだまだつづく。。

 

 

 

 

 

 

(^-^)/