春のおかず!! | 毎日、興味津々!

春のおかず!!

 

 

おはようございま〜す!!

 

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
今日の1枚!!

 

 

 

この写真は2013年3月に静岡県河津町で撮りました。

見上げる空は河津の桜。。

 

 

 

 

今週は暖かいけど、、

 

 

お天気があまりパッとしませんね〜

 

 

週末に東京の桜が開花後一週間ぐらい経っていたので、

 

 

見に行きましたがまだまだ咲いていませんでした。

 

 

今週には見頃にはなると思うけどどうなんでしょうね〜

 

 

 

 

 

春といえば、、

 

 

食材も色々と出てきますね〜

 

 

春キャベツや新玉ねぎ、、

 

 

あまり食べないけど、、

 

 

菜の花やふきのとうにタラの芽なんかも。。

 

 

スーパーに行ったらこんなのが売ってました。。

 

 

 

 

 

 

生わかめ

 

 

 

東京のスーパーじゃなかなか見かけないので思わず買っちゃいました。

 

 

春のわかめは栄養も味も抜群です。

 

 

海の近くにお住いの方はそんなに珍しいものではないかもしれませんが、

 

 

海と縁のない我々にとってはご馳走です。

 

 

100円ちょっとのご馳走なんていいじゃないですか〜

 

 

この量が100円ちょっとが高いのか安いのかわかりませんが。。(笑)

 

 

 

 

 

 

ボイルすると綺麗な緑になります。

 

 

ちょっとかたい茎の部分は刻んで酢漬けに、、

 

 

柔らかい部分はポン酢と生姜で。。

 

 

 

 

 

 

 

 

んん〜〜〜美味しい!!

 

 

体にも良さそうですね〜

 

 

 

 


春の香りもしますよ〜〜〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

(^-^)/