元旦は!! | 毎日、興味津々!

元旦は!!

 

 

おはようございま〜す!!

 

 

 

 

 

一週間ぐらい空いていたので、、

 

 

今頃になって元旦のお話で恐縮です。。

 

 

元旦のお話をしないとブログネタがなかったり。。(笑)

 

 

なにせこの一週間、

 

 

ブログを書く気にもなりませんでしたからね〜

 

 

10年以上も続いていたブログが呆気なく終わるところでした。

 

 

 

 

 

 

 

我が家の玄関にも鏡餅。。

 

 

丸いお餅の形をした中には、、

 

 

個別包装した四角いお餅が8個入っています。

 

 

便利なのか? 味気ないのか?

 

 

人それぞれだとは思いますが、、

 

 

昔はカピカピになったお餅を細かくするのが楽しみでしたね〜

 

 

 

 

 

 

 

入口の扉にはお飾りを。。

 

 

昔は小さい門松を置いていたのですが、、

 

 

数年前からこの形になっています。

 

 

このお飾りホームセンターで買ったのですが、、

 

 

松の内を過ぎて持って行くとお焚き上げをしてくれます。

 

 

近くの神社の「どんど焼き」もお札以外はお焚き上げしなくなったので、

 

 

いいサービスだと思います。

 

 

そして、、

 

 

新年は別宅でゆるゆると過ごします。

 

 

 

 

 

 

 

おせち料理! 美味しそうですね〜

 

 

今年は下鴨茶寮のおせち料理です。

 

 

意外にボリューム、種類もあって美味しく楽しめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは姪っ子ちゃんが作った栗きんとん!!

 

 

昔はお手伝い程度だったのですが、、

 

 

20を過ぎた今ではメインに料理しています。。

 

 

立派になったものだ。。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは小田原の鱗吉(うろこき)のかまぼこと伊達巻です。

 

 

鱗吉は街道歩きで出会ってからずっと買ってます。

 

 

Webサイトでも販売していますが、、

 

 

直接電話して頼んだ方がちょっと安いようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今年も家族が集うことに感謝!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(^-^)/