青空がおかず!! | 毎日、興味津々!

青空がおかず!!

おはようございま〜す!!

 

 

 

 

 

 

 

先週のラストのブログで池袋に行ったお話をしましたが、、

 

 

そのお話には続きがあります。

 

 

続きというか、、

 

 

時間はさかのぼるのですが。。(笑)

 

 

池袋に着いて、、

 

 

展覧会に行く前にちょっと立ち寄りました。

 

 

 

 

 

 

西武デパートの屋上です。

 

 

ちょっと薄曇りな感じですが場所によっては青空が見えたり。。

 

 

池袋には3年ぶりでしたが、、

 

 

この屋上には6年ぶりでした。。

 

 

6年ぶりに訪れたのはこのお店です。

 

 

 

 

 

 

 

お昼過ぎぐらいだったのにまだまだ並んでいます。

 

 

そう!!

 

 

手打ちうどんの「かるかや」さんです。。

 

 

一番最初に来たのは10年前になりますが、、

 

 

きっかけはテレビだったようで。。

 

 

今となってはなんのテレビだか忘れました(笑)

 

 

この「かるかや」さん、、

 

 

昭和43年からこの屋上で商売をされているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

手前のメニューの五目あんかけうどんも魅力的ですね〜

 

 

久しぶりで何を食べようかと迷いましたが、、

 

 

結局こちらを。。

 

 

 

 

 

 

 

自分は月見うどんを!!

 

 

月見うどんには山菜も載ってますね〜

 

 

以前来た時は暑かったので冷やかけ食べていたのですが、、

 

 

今回は温かいので。。

 

 

 

 

 

 

 

食べる場所は屋上なので空の下で。。

 

 

テーブルはたくさんあるので席を探して歩き回らなくても大丈夫です。

 

 

まだまだ今の時期は外で食べるのは気持ちがいいです。

 

 

この「かるかや」さんは孤独のグルメのマンガ版でも紹介されたそうですね。。

 

 

 

 

 

 

 

ここでは青空がおかずだ!!

 

 

とゴローさんが言ったそうです。。

 

 

まさしくその通り!!

 

 

この解放感で食べるうどんは美味しいです。

 

 

 

 

 

ちなみに

 

 

6年前よりお値段が少し上がりましたが、、

 

 

このご時世で致し方ないですね。。

 

 

でも、、

 

 

美味しいうどんは健在でした〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んん〜〜〜満足!! ゴロ〜♫  ゴロ〜♫  イ・ノ・ガ・シ・ラ〜 Hu〜〜〜♫

 

 

 

 

 

 

 

 

(^-^)/