いわし雲!! | 毎日、興味津々!

いわし雲!!

おはようございま〜す!!

 

 

 

 

 

撮りたい衝動があるとすぐに撮れるように

 

 

GR3はよく持ち歩いています。

 

 

GR3というのは、、

 

 

RICHOのコンパクトデジカメです。

 

 

GR3、正確にはGRⅢの記述が正しいですね〜

 

 

スマホのカメラが性能が上がった今でも、、

 

 

持ち歩きたくなるカメラです。

 

 

とにかく表現力が凄くて、、

 

 

カメラの奥深さも実感しつつ、、

 

 

撮ることの難しさも再確認させてくれた1台です。

 

 

最近のカメラやスマホもそうですが、、

 

 

誰が撮っても綺麗に写ります。

 

 

何も考えず撮ると普通に綺麗な写真だね〜

 

 

で終わってしまいますので、、

 

 

画角に拘って撮るようにしてますが、、 

 

 

まだまだですね〜

 

 

もう少し上手くなりたいので勉強中です。

 

 

 

 

 

先日、近所のススキを撮ろうかなと思って、、

 

 

GR3を持って出かけたのですが、、

 

 

あいにく終わっちゃった後でした。 残念。。

 

 

まあ仕方ないですね〜

 

 

諦めていつものお山へ行ったら、、

 

 

見事な秋の空が広がっていました〜

 

 

思わずパチリなんですが、、

 

 

愛機のGR3は使わずにiPhoneで。。(笑)

 

 

 

 

 


iPhone13の超広角レンズは、、

 

 

35mm判換算で13mm相当だそうです。

 

 

この広角にはGR3も脱帽です。

 

 

空いっぱいに広がった雲を撮るにはこの選択ですね〜

 

 

超広角で撮ると、、

 

 

空がちょっと歪んで画角に押し込まれるのが、、

 

 

とってもいいい感じになります。

 

 

 

 

 

 

いわし雲、もう秋ですね〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

(^-^)/