沖縄ルーツ!! | 毎日、興味津々!

沖縄ルーツ!!

おはようございま〜す!!

 

 

 

 

 

沖縄旅行記の6回目、どこへ着くのか!!

 

 

沖縄本島を北へ向かっていました。

 

 

果たして観光客が来るところなのかな。。

 

 

 

 

 

 

 

自分は生まれも育ちも東京です。

 

 

自分の親も同じく東京、、

 

 

おじいちゃん、おばあちゃんぐらいから変わってきます。。

 

 

父方の祖父母は北関東の方から来たと聞いたことがあります。

 

 

そして、、

 

 

母方の祖父母は戦前に沖縄から移住して来たとのこと。

 

 

今や確認する術がないの残念ですが、、

 

 

母方の旧姓を知るとある程度は納得します。

 

 

ただ、、

 

 

母親も沖縄なんて一度も行ったことがないし、、

 

 

祖父母の話もあまりしなかったな〜

 

 

今回は自分も初めての沖縄で、、

 

 

縁がありそうな場所までやって来ました。

 

 

 

 

 

 

 

大宜味村の根路銘という場所です。

 

 

沖縄には親戚がいるとかいないとかはちょっと聞いたことがあるのですが、

 

 

どこに住んでいるのかも、、

 

 

どんな関係かもわからないです。

 

 

なんとなく来た場所なので見当違いかも。

 

 

 

 

 

 

 

車を止めて、、

 

 

集落の中を歩いて見ました。

 

 

自分のルーツがもしかしたらこのあたりに。。

 

 

何か感じるものがあったら嬉しいな。

 

 

 

 

 

 

 

ってか、、

 

 

ビビッとくるものはありませんでしたね。。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、、

 

 

なんとなくほっとする空気を感じます。

 

 

 

 

 

 

 

観光地でもないから、、

 

 

沖縄に来てもまた来られるかわからないですね〜

 

 

 

 

 

 

 

20分くらいウロウロしていても、、

 

 

ほぼ誰にも合いませんでした。

 

 

自分と似た人がいたりして。。  なんて思ったり。。

 

 

ま、、

 

 

今まで沖縄の人なんて一度も言われたことないけど。(笑)

 

 

それから、、

 

 

近くの道の駅に立ち寄りました。

 

 

 

 

 

道の駅 おおぎみ

 

 

もう少し南の方には、、

 

 

新しい道の駅があったけど、、

 

 

ここのが古そうですね〜

 

 

せっかくなので大宜味のお土産をいくつか買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらでの目的を達成したので戻りま〜す。

 

 

もう結構いい時間になっちゃって、、

 

 

このままだと今日はぜんぜん観光してない!!

 

 

ということで、、

 

 

こちらへ

 

 

 

 

 

 

ティーヌ浜 ハートロック

 

 

 

古宇利島の名所です。

 

 

日が沈む頃なんですがちょっと雲が多いですね〜

 

 

これって二つの岩を重ねてハートかと思ったのですが、、

 

 

ひとつでもハートの形にみえるようですね〜

 

 

沖縄初心者なのでこんな写真でごめんなさい。。

 

 

 

 

 

おっと!!

 

 

もうこんな時間です!!

 

 

 

 

 

夕食の時間に間に合うかな〜〜〜??

 

 

 

 

 

 

 

 

(^-^)/